ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

石水渓→裏武平サイクリング

月曜 休み

昨日も自転車に乗れず、筋トレもできなかった。

9月に入って30kmしか乗っていない。

今日はカワベさんとサイクリング予定。自分は全然乗っていないし、カワベさんは3連休乗り込んで疲労蓄積しているのでゆっくりと。

フラワーと302の交差点で合流して、話しながら石水渓へ。来年のレースの話とか。内灘チームTTに興味があるらしい。自分も、もし来年乗れてたら出たいね。

石水渓からそのまま安楽峠。ここも話しながら登る。4倍程度。

安楽峠から降って、次は裏武平へ向かう。裏武平の麓で自販機休憩。(エンジンが付いている)バイクの人達も休憩していた。

ボトルも満タンにして、本日のメイン、裏武平へ。12kmの登坂距離だが、平均斜度は3〜4%程度と緩い。前半は30km/h以上出る緩斜面のため、カワベさんを牽引。斜度が上がる後半はそれぞれのペースでゆっくり登る。最後は合流して登頂。

なかなか暑い。頂上駐車場に水浴び場が出来ていた。冷たくてありがたい。

菰野に降り、306へ。鈴鹿スマートインターを目指す。しかし、途中の坂でカワベさんが力尽き、コンビニ補給後に解散となった。一人で鈴鹿スマートインターへ。

f:id:takabianchi:20190916163819j:image

しかし、自転車を置いて休憩し、戻ると後輪パンク…。

GP4000S2のタイヤサイドに大きめの穴があいていた(バーストするレベル)。何も刺さってないし、到着時は異常なし。うーん…。こんなことあるのか?誰か触った?

チューブ交換はすぐ出来たものの、携帯ポンプのバルブをねじ込むところがガチガチに閉まっていて動かず…。結局空気が入れられず、父に迎えを頼むことに。

今日はここまでで80km

f:id:takabianchi:20190916164508j:image

もう少し乗りたかった。

シマノ鈴鹿の落車後から、微妙に右股関節の動きが悪い。階段を登るとき、コリコリ感がある。その影響なのか、若干左右差が増大。

 

そろそろ鈴鹿周回練も開始時間遅くなるかな…。勤務明けで行けるようになると参加頻度も上がるし、楽しみが増えるね。