ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

8/31シマノ鈴鹿TTT

土曜 休み

朝からチームオフィスの受付に行き、一旦帰宅してローラーでアップ。

あまり調子は良くない感じ。ただ、経験上本番になると一気に上がることが多いので、あまり悲観的にならないように。

練習量は足りず仕上がりは良くないけれど、何とかこの連休で修正できたかな。8月の走行距離は500km弱と酷い状況だが、直前の誤魔化しは得意。

まずはJCF未登録鷹組チームTT。フックさん、ドラコさん、イカルスさんと出場。最後尾スタートのため、他チームを避けて前に上がる。登りは6倍超えないように。

f:id:takabianchi:20190901220225j:image

スタートからスプーンの底まで引いて交代。後ろで少し休み、S字を引く。下りになるとフックさんが離れてしまい、脚を止める。

下りを踏んでいないので、そのままホームストレートも引く。

f:id:takabianchi:20190901220134j:image

↑現時点で限界まで追求したエアロフォーム。低さだけでなく、両肘の幅もギリギリまで絞っている。

f:id:takabianchi:20190901220143j:image

1周目7分40秒くらいで2周目へ。フックさんが厳しくなってくる。ドラコさんがその分引いてくれるが、ローテが短くなって割と限界。2周目の下りも引くが、抑えめで。下りでイカルスさんが千切れてしまい、最後は3人でゴール。

15分23秒で暫定1位。

その後、三味線レーシングとHRTの2チームに抜かれて3位。

f:id:takabianchi:20190901162202j:image

次のレースに出場するため表彰式は欠席。日曜チームTTのチームメイト3人が先に優勝してしまうという展開。

もう自分いなくてもいいじゃん(笑)

レース後は少し休憩して、JCF登録チームTTへ。今回は、和田山さん率いる関西の強豪アマチュアチーム、侵略!!!さんに入れて頂き、初めてJCF登録チームTTにエントリー。

f:id:takabianchi:20190901162750j:image

f:id:takabianchi:20190901162758j:image

↑侵略さんツイッターからお借りしました。

 

メンバーは和田山さん、スクミズさん、ハナキンさんと、有名人ばかり…。

流石にフルコース4周となると、誤魔化しが効かない。最後までいけるかな…。

というか、一度も一緒に練習したことがない。FTPは5倍程度とのことだが、FTP測定すらしたことがない自分がついていけるのか!?

色々話しているうちにスタートが迫り、クリートキャッチを確実にこなして先頭へ。なんと、どういうことかスタートを任されてしまったのだ!シケイン前まで落ち着いて牽引し、ハナキンさんに交代。しかし、シケイン登りが強烈。7倍以上出ている!

シケインのダメージか、裏ストレートに入りハナキンさんからスクミズさんに先頭交代したタイミングで早くも和田山さんが厳しそう。車間が開いている。早めに自分が交代したが、後ろに着ききれずここで和田山さんが千切れてしまった。

もう少し抑えて回復を待つべきだった。和田山さんスミマセン…。

↓早くも3人となった侵略!!!トレインf:id:takabianchi:20190901164738j:image

マルコマルオさんのツイッターからお借りしました。https://twitter.com/marukomaruo77/status/1167815084980097024?s=21

 

f:id:takabianchi:20190901170932j:image

おくりさんのツイッターからお借りしました。

https://twitter.com/to_uproad/status/1167910309182328832?s=21

 

2周目あたりで、スクミズさんが下りを引いた後、自分がホームストレートを上げすぎた。ここでスクミズさんが限界近くなってしまう。そのあとは登り抑えめで周回。3周目からは自分もキツくなってきてペースが落ちる。それでも何とか7分台。ハナキンさんが強い!

4周目は垂れてしまい、あと少しの辛抱と思って耐えながら回す。ヘアピン前から自分先頭。ここで最大のミス。キツくなってきたからか、コースを誤り、ヘアピンに入ったところでインに曲がりすぎた。スリップして落車。アウト側に滑り、幸い後続は巻き込まなかったが大きくタイムロス。それなりのタイムで周回していることは分かっていたし、一刻も早く復帰しなければ!先に行った2名に合流すべく、すぐに立ち上がりバイクに乗る。チェーン落ちで少し手間取ったが無事再スタート。デグナー出口で合流し、最後の下りへ。ここからはスクミズさん、ハナキンさんに引いてもらいゴール。

最初から最後まで迷惑を掛けっぱなしだったが、なんとか4周完走。

f:id:takabianchi:20190901170725j:image

マチュアチームトップの6位だった。

f:id:takabianchi:20190901170514j:image

ぶっつけ本番でチームの感覚が分からず、ペース配分を失敗してしまった。序盤は様子見で入るべきだった。

今回迷惑を掛けすぎたため、次のチャンスがあるか分からないけど次回は修正したい。

 

和田山さん、ハナキンさん、スクミズさん、本当にすみませんでした!!

m(_ _)m

 

f:id:takabianchi:20190901172133j:image

完走はしたものの代償は大きく、ヘアピン落車でサイコンが飛び紛失。ログは見れないし、サイコンが刺さったSUPER9が死亡。レンズ型のディスクホイールはフレームに干渉するから、平たいタイプのものを探さないと…。

f:id:takabianchi:20190901172533j:image

もちろん自分も怪我。傷は浅く、日曜のレースも問題なさそうだが、しばらく生活が面倒になるね。

 

楽しかったし結果も良かったけど、迷惑かけたし怪我したし、明日のチームTT機材どうしようという不安もあり、テンション下がって帰宅。

 

2日目へ続く…