ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

MAPテスト 428w

水曜 勤務明け

前回勤務の疲労がまだ回復していなかったため、普通にキツイ。

疲労感が強すぎて寝ることもできず、午前は職場の買い出しに。午後は昼寝して、起きたら夕方。晴れていたが実走は諦めてローラーへ。いつも通り身体が怠い。

VO2max測定のため、MAPテストを行ってみる。この方法が正確なのか疑問だが、1回は実際自分でやってみないとね。

20分アップ後、200wスタートで1分ごとに25w設定を上げていく。当然の事ながら最初の5分はアップの延長。375wから本番。425wになるとキツく、1分完了したもののこれ以上追い込むのは体調的に危険と判断して終了。もう少しだけならいけたか?

f:id:takabianchi:20190717192706j:image

f:id:takabianchi:20190717192717j:image

今回の測定では結局MAP428w(6.6w/kg)

ケイデンス低すぎたかもしれないな。

 

一応MAPの75%がFTPということになっているが、練習量が圧倒的に不足している現状ではVO2maxに対するFTPはもっと低いと思われる。ちなみに計算すると320w(4.9w/kg)になる。

今回の測定で、ついでに3〜8分パワー更新。普段追い込まないから簡単に更新できる。

3分405w(6.2w/kg)

4分392w(6.0w/kg)

5分380w(5.8w/kg)

8分343w(5.3w/kg)

一定ペースならもっと上がるはず。練習してないのになんでこんなにパワーが出るのか分からん。パワメ校正もしてるんだけど…。

 

勤務明け恒例の上半身トレはお休み。あまりにも疲労が溜まりすぎている。100%まで追い込まなかったとは言え、今日測定したのはミスだったか?