ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

AACA第7戦チームTT 優勝

土曜 休み

5時半起床。しかし外では雨…

雨ならDNSのため、完全に気が抜けてダラダラ。行かない流れかなーと思ったが、カワベさんの「行ってみて判断」案により、取り敢えず現地へ行くことに。

桑名までは完全にウェットで所々降ってるし、この時点で今日は何をしようかと別の予定を考え始める。しかし、海津に着くと割と乾いている!?

f:id:takabianchi:20190706210105j:image

全く出走する気が無かったので、いきなりレースと言われてもメンタルがついていかない(笑)

8時半から試走。カワベさんがなかなか来ないので、3人でスタート。往路は緩い追い風、復路は緩い向かい風。ブルーさんの調子が悪そう。所々水たまりがあり、走りにくい。

その後、カワベさんと合流して受付。準備をして出走を待っていると、なんとドラコさんが!びっくりした!

まさか応援に来てくれるとは思わなかった。しかも、みんなが知らなかったゴール位置を教えていただき、更にナカムラさんのフロントがインナーに入っているのも指摘してもらった。

f:id:takabianchi:20190706215201j:image

ローテはいつもエースのブルーさんからスタートして→カワベさん→ポール→ナカムラさんという順だが、今日はブルーさん不調のため、自分が先頭スタートになった。

1番出走のため、前を気にすることなく9時30分にスタート!先頭340wという指示のため、往路を340wで引き続ける。普段の練習と比較しても楽なペース。まだまだ引けそうだったが、折り返し後、後ろ3人の様子見のため交代。自分の後ろ、4人の中で最軽量のナカムラさんには厳しい平坦コースだが、短めながらしっかりペースを維持してブルーさんに繋いでくれる。そしてブルーさんが引き始めると…

速い!試走の時は三味線弾いてたのか!?絶対340w軽く超えてるし!しかも延々と引き続け、折り返しまでいってしまう。

f:id:takabianchi:20190706215009j:image

折り返してカワベさんに交代。緩い追い風の往路を安定して引いてくれる。

f:id:takabianchi:20190706215030j:image

f:id:takabianchi:20190706215126j:image

2周目に入ってしばらく行ったところで再び自分の番が回ってきた。明らかに340wルールは無かったことになっているので、少し上乗せして引く。更に往路折り返しの後も少し引いて交代。2周目も1周目と同様の感じで順調に進み、余力十分の状態で3周目へ。3周目の往路は380wで引く。前半抑えていたので、まだまだ元気。2周目と同様の位置で交代。最後の復路もブルーさんの安定した引きでクリアし、カワベさん先頭でゴールに向かう。ラストは3番手のナカムラさんがチョイ差しでゴール。

余力を残してしまったが、確実性重視ならこれくらいがいいのかな。

タイムは19分38秒(275w NP306w)

f:id:takabianchi:20190706215455j:image

そして優勝!

f:id:takabianchi:20190706215613j:image

「今日はポール君のお陰だから」とブルーさんからセンターを譲られ、しかもマイクをパスされてしまい、しどろもどろに…。

f:id:takabianchi:20190706221809j:image

今回優勝できて、シマノ鈴鹿に向けて良い弾みになった。これから更に精度を上げていきたい。