ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回チームTT練 50km

水曜 休み

何とか路面ドライでTT練開催。脚は昨日の疲労が少し残っている。最近の疲労でトレーニング量減らしてるからかな。昨日はかなり軽めだったのに。

早めに出発して、今日はスタート前にミルク周回1周。美山の前からの懸念事項だったポジション見直しが完了し、ミルク周回でどの程度通用するのか確認。登り、下り、平坦全て安定している。かなりエアロになって一回り低いパワーで走れる。集合場所に戻ると既に全員集合。一応時間には遅れていないけど…。お待たせしてすみません。

f:id:takabianchi:20190703200306j:image

今日はクスモトくん参戦(最後尾)

いつも通りのローテでスタート。1周目は軽く。しかしなかなかの速度。いきなり10:40が出てしまう。

いつも通り2周目に入るホームストレートを引いていく。

f:id:takabianchi:20190703202137j:image

前回より一回り速度が上がっている。高速域ではエアロ効果抜群だ。しかしここで強く引きすぎたのか、直後にタクマさんが引いた後ミルクの坂手前でツキイチ宣言。前回程度の速度で長めに引いた方が良かったか?あと、ホームストレートに入る下りの加速が急過ぎた。下りでどこまで加速できるかで平坦の速度が変わってくるため、少し加速を急いでしまった。55t入れたし回転練習もしてるからトップスピードもいつもより出てたかな。

2周目は10:34

2周目→3周目のホームストレートは前回と同じ速度に調整。明らかに必要ワット数が下がっており、余裕で牽引。タクマさんの代わりに急遽クスモトくんがローテ入りしてくれているので、いつも通り信号左折で交代。ブルーさんは調子が悪かったらしいが、流石の安定感で3周目も予定通り引いてくれる。鹿間左折後はカワベさんが引いて、ラストのホームストレートへ。余裕を持って牽引し、最後はクスモトくんが少し出てくれてゴール。カワベさんは千切れていた…。

下りの加速が早すぎたようだ。これは気をつけよう。昨年まではブルーさん担当だったが、交代した直後から全力で踏まないと下りで後ろにつけなかった。ブルーさんはかなり気遣った加速をしてくれていたはずだが、それでもキツかった。下りでの加速は急激になりがちなので、注意しないと。

結局正規メンバー2人のため参考タイムだが3周目10:09とベストに近いタイム。今回は自分がダメだった。というか上手くいってない時は大抵自分が戦犯。速く走ろうとするとタイムが落ちる。焦らないことだな。

夕方はローラーで30分ほどスキルトレーニング兼リカバリー。

筋トレはデッドリフト体幹トレのみ。

1回休むとキツイ!

しかし疲労が抜けていい感じ。またしばらくは頑張れそうだ。土曜はスクワット再開しよう。

f:id:takabianchi:20190703202358j:image

AACAエントリーリスト

強豪チームばかりだな…