ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回チームTT練

火曜 勤務明け

今回は忙しかった…。出かける予定だったが全部取りやめて寝る。

最近恒例になってしまったが、夕方からトレーニング。上半身トレとローラー30分のみ。ローラーはアップで5分350wした段階でほぼ満足。ペダリング練習を少しして終わり。

 

水曜 休み

早朝ミルク周回チームTT

メンバーは…

f:id:takabianchi:20190618215910j:image

自分の体がゴツい。体重は64〜65kgで大して増量してないのだが。

ナカムラさん不在のため、バニラさんに入ってもらって、ドラコさんは前回同様最後尾固定。

1周目は流していく。バニラさんが早めに交代してくれるので「合図出すまで待って!」と言っておく。

1周目10:48 254w

1周目から10分台は当たり前、ついに50秒切りの時代になった。最近はインフレが激しい。

2周目からタイムアタック

前回同様1周目の鹿間の坂登りから先頭で流し、2周目に入るホームストレートから踏み込んでいく。380〜400w程度。今日はナカムラさんがいないので、川沿い左折後もしばらく引いて交代。そのあとはブルーさんの引きで休憩し、太陽化学の下りはカワベさんで下り切って交代。鹿間の登りは400w以下で抑えてゆっくり登り、鹿間左折からじわじわ加速して380〜390wで引く。下ってホームストレートに入ってもそのまま引き続け、川沿い左折まで。前回より少しパワー上乗せ。これくらいしないと脚が余り過ぎる。2周目10:29 286w

2周目で30秒切りは初めてか?自身のパワーも相当出ている。NP測ってないけど、300wを軽く超えているはず。

3周目に入るとバニラさんがいない!ここからブルーさんが半周以上引く。途中、トラックが来てブレーキをかける場面があったのと、信号に2回引っかかったためにタイムはイマイチ…。鹿間の坂頂上左折後、先頭へ。390wで引く。そのまま下ってホームストレートへ。途中でカワベさん→ブルーさんと立て続けに交代してゴール。3周目10:42 270w

最後のタイムは仕方ないが、内容は良し。安定感がある。何回やってもこれくらいは出るだろうという感じ。

帰宅して43km

 

次の練習はナカムラさんも参加予定。ナカムラさんはTTバイクに乗り始めたばかり。チーム力はまだこれから伸びそうだ。

 

夕方は恒例の筋トレ。スクワット3セット、プランクも3セットで追い込む。デッドリフトも行なった。

最近、TTのために肩甲骨周りのストレッチをしっかり行なっているが、これもいい感じで効果が出てきた。あとはもう少し練習量確保できればね…。