ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ローラー1時間

火曜 勤務明け

最近恒例の帰宅後寝るパターン。そして午後も寝る。キツい…

夕方からトレーニング開始。アップで5分322w

今日はVo2maxインターバルをしようと思い、(3min(L5)-3min(L2))×3を開始。

377w  213w  381w  

3本目は出来ず…。脚には余裕あったけど、体調が万全でない感じで、追い込むのはやめておいた。やってみた感じ、この設定なら確実に遂行可能と分かった。

あとはスキルトレーニング。150rpm 1min 170w が滑らかに回るようになってきた。ガチャガチャ回せばもっと回るけど、最近は綺麗に回せるように意識している。それから高トルク50rpm(300〜400w)もやっておく。上ハンに腕を置くスタイルと、下ハンエアロ(限界まで伏せて肘を絞る)で行う。

1時間で切り上げ。

ローラー後は筋トレ。

今回の休みは変則で、明けの日にデッドリフト体幹トレを行う。ついでに順手の懸垂もやっておいた。

明日は残りの逆手懸垂、腕立て伏せを行う予定。スクワットは無し。

次の勤務日の早朝にチームTT練を行うので、いつものリズムを崩して調整。通常は休日にスクワット、デッドリフト体幹トレをやっているが、練習会前日に行うとまともに乗れなくなってしまうため。

明日は軽めにTTバイク乗って終わりかな。初めての勤務日朝練で読めないが、恐らく休日は控えめなトレーニングにしておかないと仕事の体力がなくなる。

ミルク周回のチームTTは3年目で、もう慣れてるし楽勝だろうと思っていたが、新メンバーになったのと、自分がTTバイクを導入したことでかなり感覚が変わってしまった。たとえ勤務日でも4人集まれる時に練習しておかないと心配だ。3回目の練習だし、今度こそ安定したローテになるように気をつけよう。タイムを出そうと焦り過ぎているのが根本的な原因かもしれない。「遅くて良いから確実に4人でゴール」を意識していこうかな。