ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回チームTT練 45km

日曜日 休み

6週間ぶりの日曜休みだが、日中は雨予報。

早朝はミルク周回チームTT練へ。

前回はミスが多かったので、今回は修正していきたい。ナカムラさん不参加のため、ドラコさんにお願いして4人。

f:id:takabianchi:20190609212031j:image

1周目は楽なペースで。と言っても良いペース。10:42

ドラコさんが千切れてしまった。

2周目、川沿い左折から旧コンビニまで引く。徐々に斜度が上がる区間で400w超えてしまい、数字をしっかり確認しながら調整。まだ感覚が掴めない。

自分のペース配分が下手なせいで、自分の前のカワベさんが厳しくなってきて太陽化学からの下りで交代。ここは、むしろ下りに入る前に交代してしまった方が良かったな。スピードが出ていると後ろに付くときに脚を使ってしまう。登りは慎重にパワーを確認。焦らず、ゆっくり登るように気をつける。

2周目10:49

3周目は自分がホームストレートを引いていく。川沿い左折で交代。ブルーさんが安定したペースで引いてくれて、カワベさんが少し引き、旧コンビニ手前から再び引く。ミルクの坂はとにかく抑えめを意識。しかし登り始めで400w超えてしまい、またブルーさんから出しすぎの指摘。なんでこんなに調整できないんだろう?

太陽化学の信号で止まり、再スタートでクリートがはまらず、ブルーさんに交代してもらう。脚はまだまだ余っているのに勿体ない。長く引いてもらい、ホームストレート前の下りでカワベさん→早めに自分が前に出てゴールまで引く。

3周目10:37

しかし、ラストスパートが強すぎてカワベさんが千切れていたようだ。次からはもっと早く交代して、速度も出しすぎないようにしよう。

全体として、今回も反省ばかりだった。前回からあまり内容が改善していない。本当に申し訳ない。

昨年と同じ感覚だと絶対に速すぎる。常に慎重にパワーを確認して調整していかないと。それから、積極的に早めの交代と、交代際の一定ペース維持、あとは斜度が変化する区間では特にパワーを抑えていくこと。自分の脚はまだ余っているし、もっと抑えて長く引くべきかもしれない。交代を少なくするほうがチームの負担減にもなるし。

アームレストの幅を狭めたのは良かった。何故かしっくりきて、空力改善した上に楽になった。

 

帰宅して45km

体が限界で寝た。午後はWPIのホエイプロテインとVOLT800を注文。ローラーを始めるが、疲労感がものすごくてすぐやめた。再び昼寝。最近全然ダメ。トレーニングのボリュームが少なすぎる。仕事の疲労が回復する前にまた仕事の日が来てしまい、常に疲労MAXというサイクル。夜はなんとかスクワット(20kg×2フルスクワット20回、10kg×2片脚スクワット12回)やってからデッドリフト20kg×2で20回、体幹トレ(プランク2分、片手片脚プランク30秒、片脚サイドプランク1分)

最低限のノルマをこなすだけで精一杯。

次の休みは雨かな。しっかりローラーできるといいな。