ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回チームTT練 43km

木曜 日勤

4時20分起床。昨日は勤務明けで昼寝してないし、少しキツイ。だが、他の3名はもっと早く起きて遠くから来てくれる。日程もわがままを聞いてもらい、合わせてもらっている。有意義な練習会になるよう、自分の役割をしっかり果たそう。

集合場所は旧コンビニ。非常に便利だったが、残念ながら閉店してしまった。到着すると、待機しているのはカワベさんのみ。まだ時間まで10分ある。今年もこの季節が来たか…。今までに、このコースは軽く100周以上しており、距離感や斜度も全て体で覚えている。

カワベさんと話しているうちに時間になり、4人集まって恒例の写真撮影。

f:id:takabianchi:20190606184117j:image

そしてスタート!

ブルーさん→カワベさん→ポール→ナカムラさん という並び。

1周目は280〜300wで様子見という指示。パワーを出しすぎないように気をつけるが、早速鹿間の坂で400w超えてブルーさんから注意される。登りは5.5倍まで。自分の体重だと360wか。気をつけないとすぐ超えてしまう。

1周目は11:01

ペースが緩いので、特に問題なし。

2周目は300〜320wという指示。パワーを合わせるのが難しい。実走では微妙な斜度の変化でもかなりパワーが変動してしまう。余力があるので少し長めに引く。ミルクの坂は400w超えないように引く(360wは難しすぎた)。TTバイクでチームTT練するのは初めてだが、昨年と比較して簡単に速度が出る。あまりにも楽になり過ぎて、今までの感覚と大きなズレが生じている。

コーナー立ち上がりの加速が雑で、そこでも注意を受けた。自分だけ速く走っても意味がない。チームで速く走るために、丁寧な走りを心がけよう。

2周目のホームストレート前下りから引く。スピードに乗ってそのままホームストレートを最後まで。370w以上で引いていたが、3周目からは330w以上の指示なのでOKかな。これでもまだ余力を残しての交代。美山の時より調子は上がってきている。

自分の前のカワベさんは堅実な走りで安定感がある。後ろのナカムラさんは見えないからよく分からないが…

2周目は10:51

3周目もミルクの坂から鹿間の坂まで引く。登りを400w以下に抑えると全体的に余力が生まれていい感じ。鹿間の坂では400w以上出してしまったけど。

鹿間左折後はナカムラさん→すぐ交代でブルーさん→ホームストレートの下り切ったところでカワベさん→早めにポール交代→ラストスパート500w以上で引いてゴール

3周目10:20 !!

ブルーさんの計測だが、驚きのタイム。過去最速か?自分としては最後まで厳しい場面はなく、余力を残してこれ。ナカムラさんは鹿間の坂がキツかったようで、ホームストレートに入る前?に千切れてしまったようだ…。次は登りのペース、コーナーや先頭交代時の急加速、先頭交代のタイミングなどを修正していく必要がありそうだ。自分の後ろのナカムラさんが遅れるというのは、自分の雑な加速が原因である可能性が高い。

今回はラスト2周で21:11だったが、次は確実に21分を切っていきたい。

カワベさんはミルク周回コース初めてなのに最後まで余裕があった。すごい…。今年5ヶ月間で1万キロという走り込みに裏打ちされた安定感。次の練習が楽しみだ。

自分は、昨日1時間しか乗っていないのもあってまだまだ余力がある。もう少し練習したいところだが、日勤のため急いで帰宅。

f:id:takabianchi:20190606183410j:image

出勤前に体幹トレ。

 

昼間は予想外に忙しく、暑くて疲れた。日勤だからキツくても乗り切れたけど。

夜は下半身トレ。

明日は普通の勤務日。土曜は勤務明けで余力があれば鈴鹿周回練参加予定。しかし、今回は厳しそうだ…。