ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿夕方周回練3周 70km

火曜 勤務明け

疲労は全快!トレーニング量減らして食事量も減らしたため、軽く絞れて64kg

夕方練習会があるので、昼寝する。

起きて軽くロープ登り。部屋に懸垂バーがあると何でもできるな。

17時からTTバイクでスキルトレーニング。安全な場所を見つけてコーナリング練習。慣れてきたけどロードよりは曲がり難い。明日も練習しよう。

17時30分、ロードに乗り換えて出発。集合場所までは軽く回していく。

自転車が小さく感じる。調子が良い証拠。アタックしてないのに鈴鹿サーキットの駐車場前登りで何故かKOM。追い風ではない。

集合場所に到着すると、ひろのぶさんのみ。話しているうちにクスモトくん登場!3人でスタート。

f:id:takabianchi:20190521220620j:image

3周ということで、心拍上げれたら良いかなという感じ。最初のローテは登り基調の裏ストレート。先頭に出て引き始めるとやたらパワーが出る。軽く回してるつもりが6倍。

国府登りもそのまま引く。500w超えないように気をつけて、7.5倍で。下りも途中まで引いて交代。下りでも楽に速度が乗っていた。

f:id:takabianchi:20190521220607j:image

ひろのぶさんが後ろから撮影してくれていた。自分も車載カメラ買おうかな…

しばらく後ろで休み、そのあとはガーデンの手前からゴールラインまで引いて2周目へ。

スプーン登りを超えたところで息絶え絶えのブルーさん合流。ここから4人に。

2周目はペースが上がっていい感じ。下りの後半で引いた時は、追い風で53×11を使った。ブルーさん加入でちょうど良いリズム。やはりローテは4人が最高だな。

ホンダ前登りは6倍で引いて3周目へ。

下りもしっかり引いていく。既に今日練習してから来ているブルーさん、クスモトくんは少しキツそう。ひろのぶさんもかなり乗り込んでいるらしく、フレッシュなのは自分だけ。

最後のガーデン前平坦から自分先頭。500w程度で引いて、そのままガーデン登りへ。登り切って交代すると後ろはブルーさんのみ。ホンダ前の下りまで引いてもらい、登り返しからシッティング10倍で踏み続けてゴール。

 

1周目15:25  Ave.38.4km/h 267w

2周目15:12  Ave.38.7km/h 275w

3周目15:32  Ave.37.9km/h 239w

 

予想以上に仕上がっていた。深い前傾でも楽に脚が回る。パワー削減できるから全体的に楽。

f:id:takabianchi:20190521222030j:image

レース前にしっかり追い込めました。ありがとうございました!

 

明日はTTバイクでスキルトレーニングして掃除して終わりかな。