ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

バニラさんと477バイパスTT練

日曜  日勤

予定通り6時スタートでTT練。本番想定で、初めてエアロスーツ着用。パッドの感覚を確かめておかないと、ポジションがズレる可能性がある。ついでに強風時のフロントホイール、ZIPP404を試す。強風時用とは言え、60mmハイトあるけどね。

集合場所でバニラさんと作戦会議。初参加なので、美山TTのコースについて教えてもらい、先頭交代のタイミングを話し合う。

そしてスタート!

往路は追い風。自分先頭、ほぼ平坦の序盤はスピードに乗る。300〜330w。高架前の信号で交代。高架抜けて登り終えるまでバニラさんに引いてもらう。

再び自分先頭で、順調に進む。パワーは300〜330w維持。往路最後の信号、黒田町交差点まで引く。ここで交代して、信号後の登りだけバニラさんに引いてもらい、その後再び自分が引く。防音壁まで引いて交代。しかし、バニラさんかなりキツそう。すぐに交代して下り。役場前からの道と合流し、厳しい登り区間へ。最後まで引き切るつもりで耐える。何とか踏ん張ってS字コーナーを抜け、最後の直線を330〜350wで登る。しかし、橋の手前で振り返るとバニラさんがいない!そのあとは流して往路終了。バニラさんはS字コーナーで膨らんでしまい、千切れていたようだ。バニラさんは初めて走るコースだと言っていたので、もう少しゆっくりの方が良かったかな。

往路を踏まえて再度作戦会議。途中、天狗坂上がりに向かう まーくん が通って行った。頑張れ!

復路は向かい風。何とか耐えて踏む。またもやS字でバニラさん遅れる。しかし後ろを見ていたのですぐ待って合流。そのあとはイオン前まで順調にローテしてゴール。大体の感覚は掴めたかな。自分としては、順調な仕上がりに感じた。トロバラは斜度がキツイ区間で上げすぎないように意識すれば、良いタイムが出るんじゃないかな?

帰宅して36km

f:id:takabianchi:20190519193021j:image

 

夕方、日勤を終えて帰宅し、体幹トレ、デッドリフト。ちゃんとした筋トレは今日が最後かな。今の生活リズムでの調整は大体掴めてきた。6日後に全回復するはず。勤務による疲労もあるので、あとは調整走のみで良い。心拍さえ上げておけば、練習量落としてもそんなに弱らないはず。疲労蓄積が一番の敵。仕事次第なので運もあるが…。

今の練習ペースをあと3ヶ月維持するのは厳しいので、レースの度に疲労を抜いていけば、良いリズムになるかな。