ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

個人ロード練40km 1〜10秒パワー更新

月曜日 休み

起床時64.5kg

疲労が残っていて朝練は無し。疲れているときは大抵体重が減っている。

午後から始動

ロードで477バイパスを西へ。千草から林道で水沢周回コース→川島→自宅の40km

終盤にスプリント数本。1200w超が2本出た。

自己ベスト更新

1秒1265w

5秒1189w

10秒1116w

スプリントのやり方が分からないなりに色々試行錯誤。肘を少し外に広げ、下ハンを上から抑えるように掴む。

あと少しで20w/kgだったが、セッティングの影響もあるだろう。スプリンターではないので、ハンドル幅(38cm)やクリート位置(踵寄り)など、スプリントに不利なところがある。

実戦で使わないにしても、色々なことをやっておくと引き出しになる。次は20秒〜30秒のロングスプリントもやってみようかな。その辺りの最大パワーを測定したことがないので、全く分からない状態になっている。

 

今日は軽めにしておいた。

帰宅後スクワット。自宅の20kgダンベル×2では負荷が足りなくなったので、再び片脚スクワット。12.5kg×2で10回は普通に達成。15kg×2は6回が限界だった。今後はこの辺りの負荷でやっていこうかな。

あとは上半身を1セットだけ。それからデッドリフトプランクレッグレイズも1セットだけ。

疲労回復のため、維持程度にしておいた。

 

次の休みは美山の個人TTに向けてTTバイクで10分走とかやっておこうかな。