ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

TTバイク鷹練合流68km

日曜 勤務明け

土曜のスクワットの疲労が抜けていない。相変わらず寝不足だし、とりあえず寝ようと思って帰宅。

しかし、鷹組LINEに鷹組練習会の写真が送られてきた!

なんとか行きたい。ずっと土日休みがなくて行けていない。今までも勤務明けで挑戦したことはあるが、合流できなかった。

そのため、今回はTTバイクで挑戦することにした。

帰宅後急いで準備して出発。この時点で9時過ぎ。ひたすらTTポジションで巡航し、員弁川沿いを駆け抜ける。坂本の坂手前からのアップダウン区間が厳しい。何とか耐えて黄金橋を渡り、納豆坂の休憩所に到着。なんとか間に合った!

52分32km Ave.37km/h 246w

信号待ち込みで1時間。驚異的な速さ(登り基調です)。

このコンディションでこのパフォーマンスだと、今後のレースも期待が持てる。

休憩所では、10人くらい?全員把握できずすみません…

シマノ鈴鹿TTTメンバーのフックリーダー、キッドさん、美山でトロバラするバニラさんも参加していた。とにかく鷹組練習会が久しぶりで、懐かしさを感じる。他にもMSのエースキラーさん、アイロスさん、イカルスさん、ケムラーさんといった鷹組の先輩方から、グビラさん、シーラさんといった新メンバーまで幅広く、賑やかだった。

流石にロード練習会にTTバイクは場違いで、注目の的に。機材の話も色々と…

自分はこの暑さの中、エアロボトル1本のため、補充+ペットボトル1本飲んでおいた。まだ考え中だけど、もし秋鈴鹿のトロバラ狙うならサドルの後ろにボトル付けられるようにしないとね(今使ってる旧型SITEROには付けられない)

休憩後は、鷹組トレインに乗って練習会復路スタート!

自分は往路でなかなかに追い込んでしまい、後はついて行って楽に帰宅できればいいかな、といったところ。しかし、そうはさせてもらえないのが鷹組練習会。いきなりフックさんがスプリントし始め、バチバチ感が漂う。

最初のスプリントポイントは下り基調。緩やかな下りで鷹組トレインは加速していく。割と早めにローテが回ってきて、まだまだ距離があるにも関わらず、強めに引きすぎた。後続と差ができて少し待つ。キッドさんが単独で追いついてきて、二人で逃げる形に。後ろもローテで猛追してくる。自分はキッドさんの後ろから再び前に出て、踏み続けていたらなんとか先着。平田クリテC1でしのぎを削るスプリンター、ケムラーさんが後ろに迫っていた。

次のスプリントポイントは最後に激坂がある平坦。今回はおとなしくしておこうと思ったが、怪獣達の勢いが凄く、ローテが回ってくる前にいつのまにか中切れしている!グビラさん強い!

後ろから追いかけて、先頭に追いつき、さらに追い越してTTポジションで踏んでいく。勢いに乗ってそのまま激坂を駆け上がりゴール。流石にTTバイクは反則か…。「速すぎる!」というクレームが(笑)

3つ目のスプリントは員弁川沿いの平坦。早めにローテが回ってきたので、ある程度のスピードで抑えて長めに引く。そのまま最後は先頭から踏んでいって橋をくぐり先着。後ろはフックさんが迫っていた。

どこかは分からないが、スプリントポイントで1分536w(8.2倍)出ていた。TTポジションでこのパワーは驚きだな…。

その後はイオンを越えたところで解散して帰宅。68km

勤務明けで2時間乗れて良かった。

勤務明けでも鷹組コースなら合流できることが分かったのも収穫。

TTバイクも乗り慣れてきていい感じ。

あとはTTバイクで180°コーナリングの練習、それから来週末にバニラさんとトロバラ合わせしたらOKかな。美山の動画を見る限りでは、477バイパスの終盤(役場前の道との合流T字路から西側の信号まで)が距離、斜度共に近い気がする。

明日は疲労次第かな。