ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

勤務明け鈴鹿周回練2周

金曜 勤務明け

全力帰宅、全力着替え、全力20kmTTで鈴鹿周回練に合流。ここまでAve.233w、34km/h。信号が多いため、普段なら平均200w程度。心拍も180bpmまで上がったし、良いアップになった。

6周目の終盤、スポーツガーデンに向かう登り基調直線で合流。後ろからブルーさんに「Go!Go!」と煽られ、いきなり先頭を引く。張り切りすぎて、直後に「飛ばしすぎ!」と注意される。

とりあえず6倍で先頭を引いて、ガーデン登りで先頭交代。既に先頭グループはブルーさん、リョウくん、ひろのぶさんの3名に絞られていた。

自分の調子は悪くない。感覚よりも50wくらい多くパワーが出ている。ペダルが軽すぎて感覚がおかしくなっているのかと思った。

7周目に入り、4人でローテしていく。自分は緩い登りの裏ストレートで引く。

その後、下り後半でも引く。7周目終盤になり、どこかでアタックがかかるのかと思ったがそれはなく、ホンダ登りを引いて8周目へ。(7周目15:49 257w)

8周目のスプーン登りはブルーさんが引く。しかし後ろで6〜6.5倍程度。今日は前半のペースが速かったのか?リョウくんの引きは相変わらず安定。自分は裏ストレート後半から先頭に出る。400w以上で引いて、そのまま国府登りへ。ダンシングで一気にクリアして42秒555w(8.7倍)。そのまま加速して下りに入り、先頭交代。しかし、8周走っているブルーさんはすぐ交代、リョウくんも早めに交代でまた自分先頭。ひろのぶさんは遅れてしまった。自分は余力があるので、再び下りを引く。左折で交代。残りの下りを引いてもらい、回復して最後のガーデンに向かう直線へ。6倍で引き、中盤で交代。最後はホンダ登り手前でスプリント意識のペースダウンがあったため、先頭に出て下りから引く。登りに入ってからも後ろからスプリント発射するまで8倍で耐え、2人が発射したところで流してゴール。タイムはなんと…

f:id:takabianchi:20190503145642j:image

8周目14:17 268w

はんぱねぇ!ブルーさんは従来の記録を40秒更新して14:04 Ave.42km/h

ゴールしたらフックさんがいた。

最後はいつも通りコンビニで雑談して帰宅。今回はスタート時間が早くなったため、2周しか参加できず。帰りも脚が有り余っていた。初参加のヤスダさんと一緒に帰宅したが、何度か千切ってしまった。

ヤスダさんは51kgの純クライマー。武平峠のベスト27分台というから自分では相手にならない…

またクライマー集めて山練しても良いかもね。自分が行ってもスタート直後に千切れて終わるけど(笑)

 

帰宅して66kmf:id:takabianchi:20190503151943j:image

新しく取り入れたスキル練習の影響か、かなり調子が良い。しかし平均ケイデンス92.6rpmは回しすぎだな。先頭では105rpmとか回してることもあった。もう1枚重いギアが使えると良いんだけどね。スクワットも本格的に再開していこう。