ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

勤務明け鈴鹿周回練3周

土曜 勤務明け

今回はちゃんと寝れた。

仕事から帰宅後即出発で強風の中周回練コースへ向かう。

自宅近くの丘でいきなり56秒471w

もう1分切りが当たり前になってきた。軽めに回していったのにパワー出過ぎ。まあ体重も重いからね。

途中の激坂ではシッティング10倍。気持ちいいな。1週間以上乗れてなかったのに、前回の37kmライドだけでこんなに取り戻したのか?新たに取り入れたスキルトレーニングが良かったのかな。

途中、向かい風に煽られながらも、体重のおかげで難なくクリア。無事6周目に入る手前のホンダ登りで合流。

合流時、「来たぁ〜!」という声が聞こえた。いつの間にか「6周目に来るヤツ」になってしまっている。

メンバーは

ひろのぶさん、ナカムラさん、リョウくん

リョウくんとは初めて走るのかな?取り敢えず最後尾に付いて、皆さんのペースを観察。いつも通りチームTT的な引きを意識していく。最初の先頭は裏ストレート。登り基調の向かい風。勾配は緩く、軽くペースアップしても良いだろうと思い、無理しない程度に回していると400wを超えている。そのまま先頭で国府登り7倍。47秒462w

下りも左折まで引き続ける。登りも下りもいい感じでこなせている。左折で交代。すると後ろにリョウくんしかいない。早速飛ばしすぎたか。川沿い信号でストップして合流。ここからは抑えめで引く。6周目終了でナカムラさん離脱。7周目も裏ストレートから引く。国府登りは抑えめで。50秒394w

この辺りでヒロノブさんが再び千切れてしまった。

下りの途中で交代し、左折で再び自分先頭。追い風で速度に乗る。川沿い平坦から左折してスポーツガーデンに向かう緩い登りは強烈な横風。しかし速度は落ちない。本当に風に強くなったなあ。スポーツガーデン登り、ホンダ登りはリョウくんに任せる。良いペースを維持してくれている。7周走っているのに疲れが見えないな…。自分先頭でラスト1周へ突入。スプーン登りは抑えめで。向かい風の裏ストレートも自分先頭。裏ストレート中盤の登りで先頭交代。下りで引けるように脚を回復させる。リョウくんは相変わらず良い引き。国府登りで先頭交代。ダンシングでリズムよく登る。46秒455w

そのまま下りは左折まで引き切る。川沿い信号の手前まで残りの下りを引いてもらい、脚を回復。最後の勝負所、スポーツガーデンへ向かう横風区間へ。少しキツくなってきたが、たった3周しか走らない自分がタレるわけにはいかない。ガーデン登りまで5.5倍〜6倍で引き続けて交代。かなりキツイが8周走ったリョウくんも厳しそう。ガーデン登りを終え、ホンダ登りに入ったところで再び前に出て、8倍で踏み続けてゴール。

3周で出し切った。

6周目16:28 35.9km/h 262w

7周目15:45 37.5km/h 267w

8周目15:37 37.9km/h 278w

ラスト2周、この風で2人ローテにしては良いタイム。

ラップを取っていないのでNPが分からないが、20分最大パワーのデータを見るとNPが333w!ラスト1周はNP330w以上出ていたということか。

終了後はコンビニで雑談。ヒロノブさんは4月の走行距離1800kmらしい。自分は540kmだった。徹夜があったり、落車したり、色々あったけど全部言い訳だな。

帰宅して70km

f:id:takabianchi:20190428220757j:image

夜は懸垂、逆手懸垂、腕立て伏せ各3セット

 

日曜 日勤

最近土日の日勤が多い気がする。全く練習会に行けない。レースの報告を見るたびに置いていかれている感がある。

朝起きたらキツくて念のため朝練無し。

日勤は1時間だけ休みをもらって早めの帰宅。夜練はローラーでのペダリング練習と軽い筋トレ。やはり体力的には落ちているので、いきなりハードにやると体調を崩してしまう。安全第一で。

 

GWは無いから5月も走行距離伸びないだろうな。月間1000kmは相当難しい。それくらい乗ればもう1段階伸びるんだろうけど体力的に限界だ。練習以前に仕事で疲れているようでは話にならない。何もかも、足りていないな。頑張ろう。