ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

TTバイク38km

日曜 

勤務明け。急いで帰宅し、鷹練合流しようと思ったが水沢コースに変更との連絡が…

ルートが分からず、合流できないかもしれないので鷹練は断念し、サンコーさんへ。往路の丘では簡単に1分500wが出てしまう。まだまだ踏める感覚があった。この時間帯も復調してきたか?スクワットのやり方を少し変えた影響か、シッティングの踏み込みが強くなってきた。ダンシングも安定している。短時間の10倍以上も自然に出るようになってきたな。

サンコーさんで注文してあったTT用のサドル、SITEROを購入。旧型のほうが好みだったので旧型にしたが、お陰でかなり安くなった。ついでに夏用グローブGRAILを2つ購入。3年使ってボロボロになっていた。手首のマジックテープ類は無く、鬱陶しさがない。更に、中指、薬指に脱ぐ時用の輪が付いている。非常に着脱しやすく、手のひら中央のパッドが絶妙。無駄なパッドも無く、自然にハンドルと手がフィットする。サンコーさんで3000円。

午後はローラーでTTバイクの微調整。サドルを変更したため、前後位置、高さを調整する。軽くローラーして、上半身トレも行って終わり。

 

月曜

65.4kg

朝から風が強いが、そんなことで諦めるわけにはいかない。477バイパスで菰野まで。しかし、セッティングがイマイチ。役場前ミニストップで微調整。サドルを少し下げ、エクステンションバーの角度とアームレストの位置も変更。

かなり乗りやすくなった。下りは追い風。1往復完了して、もう少しコーナリングやアップダウンを確かめたかったので、川島の高台へ。ここの周回コースがstravaのセグメントになっている。スタートは平坦追い風。ホームストレートを風のように駆け抜けるが、第1コーナー後は登り。なんとか耐えて、少し下ってすぐ直角コーナー。更に登り。ここが向かい風で死にかける。6倍目標。登り切ると爆風。高台頂上なので厳しい。少し下ってまた直角コーナー。このコースTTバイクよりロードの方が向いてるんじゃないか?向かい風の中、更に下って直角コーナー。嫌がらせのように下りからの直角コーナーが多い。かなりビビりながら曲がり、再びホームストレートへ。ダンシングで加速してゴール。2.8km 4:33  296w Av.37.0km/h

踏めない区間があるため、平均パワーは低め。KOMだが、こんなマニアックなコース、stravaで確認しない限り誰も走らない。母数が少なすぎる。帰宅して38km

午後はローラー。週末の練習会に向けてロードでトレーニング。やたらパワーが出るなあ。やはり体重は正義か…。気持ちよく回しているといつのまにか340wとか出ている。

1分140〜150rpmを数本と、1分50rpm400wも数本。ローラー中断してスクワット3セット行い、再びローラーで高回転と高負荷をして終了。身体に油をさしたように滑らかにパワーが出る。レベルとしてはまだまだだが、確実に上昇傾向。

仕上げにデッドリフトプランク、サイドプランクをして終わり。

新年度も変わらず、日々を楽しんでいこう。