ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

TTバイク 108km

火曜 勤務明け

今回はよく寝れた。しかし、蓄積した疲労がひどい。

体重は64.5kg。少し前に65kgまで増えたかと思ったが、自転車に乗るようになったらすぐ減った。体脂肪率は12〜13%と表示されているが、簡易のものなので当てにならないな。

午前に同期との約束があり、自転車で向かう。久しぶりにニローネ。登り以外は速いな。

往復20km乗れたが、帰宅すると15時。まだ昼寝もしてないのに。

あまりに疲れていたので、体幹トレだけして夜は早めに寝た。

 

水曜

まだ軽く脚に疲労が残っている。

午前はTTバイクで23号バイパスへ。

初めてディスクホイール(Super9)を使用。フロントはアイオロス9。

漕ぎ出しの重さはそれほど感じない。特に走り難い感じはなく、違和感もない。登りも普通に速い。自宅近くの丘もシッティングで楽に登れた。5%までなら問題なさそう。

鈴鹿で23号バイパスに乗って、ようやくTTバイクの本領発揮。

 

素晴らしい。

 

背中にリュックを背負っているが、その重さ、空気抵抗を感じさせないくらいの巡航性能。サーキット道路を潜る下りで加速し、ここから道の駅かわげまで6kmをTT。

前回KOMを獲得したが、タイムが遅すぎた。今回は自己記録更新を狙う。5倍を目安に、緩い登りでも6倍を超えないように。ラストの登りは7倍でクリアして道の駅かわげ着。もっと追い込めるな。8:20で記録は更新したが、296w(4.6倍)しか出ていない。下りで緩めすぎたか。それにしても速い。重さを気にしていたが、緩い登りはむしろ速くなった気がする。

帰路もKOM取りながら、それ以外は流して帰宅。59km

補給してすぐ出発。477バイパスでドラコさんとTT練。この間延長されたため、片道12kmになった。集合場所に現れたドラコさんは、いつも通りすごく楽しそうだ。自分も、いつまでも楽しく自転車に乗っていたいな。この間のトロバラでバニラさんに千切られて悔しかったらしく、TTのモチベーションが高いようだ。

早速2人でスタート。自分先頭、序盤は5倍で入る。登り基調だが、斜めからの追い風。風でフロントのアイオロス9が横に振られる。今日初めて使うからこの感覚に慣れないな…。

2km地点からは、横風を警戒して少しペースを落とし、安全重視で。そのまま高架もクリア。登り返しは6倍程度。登り返しで速度が落ちないな。本当にすごい。平坦に入ってドラコさんに交代。しばらくしてまた自分。安全重視、抑えめで引く。役場前の道と合流してからは登りになる。5倍から上がらないように。最後の斜度が上がる区間だけは追い込んでゴール。

復路は向かい風の下り。ドラコさんとローテして何とか耐える。復路が終わる頃には脚も終わった。

しかし、ここから2本目。序盤から厳しい。何とか誤魔化していくが、役場前の道と合流したところでドラコさんに千切られる。全然踏めなくなって、大幅に遅れてゴール。帰路はただついていっただけ。出し切ってしまってつらい。久しぶりの感覚。

2往復完了して、コンビニで補給しながらドラコさんと今シーズンの作戦会議をして帰宅。49km

本当にきつい…

限界を超えた体に鞭打って、夜は職場の綱引き大会。やり方を教えてもらうと楽しいな。5チーム総当たりで全勝優勝。今までの人生でやってきたつまらない綱引きは一体何だったんだろうか?綱引きのやり方は小学校で教えて欲しかった。

 

明日は仕事で、明後日は回復走して土曜が練習会かな。