ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

新・477バイパスTTコース下見 28km

起床時、体調はあまり良くない。焦らずいこう。

61.95kg 9.5%

2週間で相当弱ってしまったな。61kg台は今年初。

軽くローラーのみにしようかと思ったが、シューズを外で試したくて1時間程度の実走へ。コースは最近開通した477バイパス。どんなコースか楽しみだ。

尾平イオン前からひたすら西に進む。向かい風がキツイ。無理し過ぎない程度に抑えていく。新しく出来た区間に突入すると、路面が濡れていた。しかし、交通量は少なく、かなり走りやすい。千草まで行ってから、引き返してTT開始。ここから黒田町交差点まで、6.1kmは信号がない。踏み始めは微妙。やはりコンディションが落ちていて体に力が入らない。菰野役場方面に向かう道との交差点を過ぎると、少し登る。登りきったあとはひたすら下り基調の直線。久しぶりにTTフォームを使う。追い風もあり、53×12でも100rpm 300w程度。

体調のこともあるので、あまり追い込まないように気をつけてそのままゴール。

f:id:takabianchi:20181123121621p:image

7:36  296w  49.3km/h

簡単に更新されそう。

かなり良いコースができた。ありがたい。

そのあと、試しに軽くスプリント1発して1107w。いきなりほぼベストに近い記録が出た。このシューズ、ヤバい!調子を戻したら本気で計測してみよう。

帰宅して28km

軽く筋トレ。

 

シューズは使用3回目だが、今までとはペダリングを変える必要がありそうだ。しっかり足にフィットしているため、5時〜12時の角度でも足をコントロールしやすい。今までは踏むだけのほうが効率よく進めた。しかし、このシューズを使うなら、400w未満ではほぼ踏まずに綺麗に回すことを意識したほうが良さそうだ。今までの時間が勿体無い。シューズは早く良いものを買うべき。足にフィットしてなかったら、ビンディングペダルを使っていながら実際にはフラットペダルを踏んでいるようなもの。

早くコンディションを整えて、どれだけ速いのか試してみたい。