ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

志摩サイクリング

月曜

7連勤がやっと終わって帰宅したものの疲労困憊。しかも翌日から同期旅行。

 

火曜

同期旅行は、同期の初心者君と一緒に2人で自走。

伊勢までの75kmは平坦で、後ろを見ながら初心者君が付いてこれるギリギリのラインでいいペースを維持していく。33〜35km/h巡航くらいか?休憩は40kmと75kmの2回。そして伊勢から志摩へ向かうが、ここからがアップダウンの続く難所。

登り始めて3kmほどで初心者君が自転車を降り、押し始める。乗車、降車を繰り返しながら何とかクリア。

志摩に入ってからもアップダウンに瀕死状態。励ましながらゆっくり進む。

出発から5時間で100km走破。自分にとってはLSDペースで余裕だが、自分にもこれくらいの時期があった。いや、しかしロードバイク買ってすぐに志摩往復サイクリング200kmしてたな。

夜は飲み会で飲み過ぎてすぐ寝た。真夜中には酔っ払いに起こされて、その後なかなか寝れなかった。

 

水曜

朝は普通に起きれた。のんびりして、朝食はビュッフェでしっかりカロリー摂取。

復路は9時過ぎスタート。まずは伊勢までのアップダウンを越える。最初からクライマックス。いきなり押しが入る。しかし、ここさえ乗り切ればあとは平坦。励ましながらゆっくりと登る。

ピークを越えて下り、伊勢。とりあえず休憩して、平坦区間へ。前日同様、ギリギリのペースを探りながら引く。1時間で30km進み、休憩。コンビニで昼食を摂ってラストスパート。残りの40kmは2時間で一気に進み、ゴール。

ゆっくり走ったからお尻が痛い。

しかし、2日で200km乗れたのは良かったな。心拍全く上がってないから強くはなってないだろうけど。

 

木曜

疲れがあったが、仕事終わって帰宅してから軽くローラー。

シューズ替えてから2回目のローラーだが、本当に驚くほどパワーが出ている。

この2週間は運動不足と睡眠不足でかなりコンディション落ちているし、ローラーに乗っても、体から力が出ていないのが分かる。にも関わらずパワーが出ている。320wってこんなに軽いのか?思い通りにペダルが回るし、関節が以前より綺麗に屈曲、伸展しているような感覚。

適当に回して30分くらいで終わり。

明日からは3連休。筋トレとローラー、軽いサイクリングで体を戻していこう。