ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

シマノRC9とSolestar購入

日曜夜は軽く上半身トレ。

 

月曜(休み)

モチベーションが低く、今日も朝練無し。

しかし、注文していたシューズが届いたということでカトーサイクルへ。

先週42を履いたら大きくて、41は小さかったので、41.5を取り寄せてもらった。試し履きすると、なかなか良い感じ。ついでに先週営業の人が良さを熱く語ってくれたSolestarのインソールも入れて試してみる。靴底がガッチガチの感触で、なかなか強烈な印象。先週、カーリーが外国人風の営業の方の「ジンセイカワルヨ!」という口車に乗せられて?購入していたが、確かにこれは良い。

RC9は41.5、Solestarは黒の42を購入。

f:id:takabianchi:20181112212151j:image

3年前に買った1万のシューズから一気にステップアップ(というかほぼ最高級)

帰宅して早速ローラー。

f:id:takabianchi:20181112212233j:image

先週の日曜からほぼ何もトレーニングしていないが、そんなことも忘れてワクワクしながらローラーに乗る。

クリート位置は前のシューズと同じ。シマノシマノなので、とりあえず仮に目測で大体同じような位置にしておいた。

営業の外国人風の方が「コノインソールニ カエタラ サドル2ミリアゲル。」と言っていたので、少しサドルを上げた。

とりあえず気持ちよく回せる強度でアップ。

あれ?パワメの数字おかしくないか?

軽く300w出る。なんだこれは?

踏み心地も良く、カッチリとダイレクトに力が伝わっていくし、足にフィットしていてブレが全くない。

テンション上がって回せているだけかもしれないので、検証のため10分走に移行。後半はどんどんパワーが上がっていったが、あまりやりすぎると明日からの7連勤に響くので疲れる前に終了。

f:id:takabianchi:20181112212032j:imagef:id:takabianchi:20181112212123j:image

10分320w

これはヤバイ!なんだこれは!ペダリング効率もこのパワー、時間にしてはいつもより良い。気持ちよく回しててこんなにパワー出るのか?

というより、正確には今までも足裏まではこのパワーが出ていたが、ペダルに伝わるまでにロスしていたということになる。

こんなに変わるなら、ホイール買うよりまずシューズ買った方が良いな。買った瞬間は、いくら良いものとは言え、流石に高すぎか?と多少後悔のようなものもあったが、使ってみればとんでもない性能。旧シューズを履いた自分と武平峠で勝負したら、ゲートまでに千切って遥か彼方に置き去りにできるだろう。

コストパフォーマンスは非常に高い。もっと早く買うべきだった。

とにかく、今は次の休みが楽しみで仕方ない。