ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ローラーと筋トレ

土曜は夜に筋トレ

腕立て伏せ、ショルダープレス、アームカール。ほぼ仕事用だが、効果が実感できるし苦ではない。

そのあと体幹トレと片脚デッドリフトを軽めにやって終わり。

かなりの疲労で、大丈夫かな?と思うくらいだったので早めに寝た。

 

日曜

朝起きると路面が濡れていた。

疲労はかなり回復したか?

63.0kg 10.1%

体脂肪率は誤差が大きいと思うが、体重は横ばい。色々試してみて、腹の調子が安定してきたのは良い。しかし、この時期にしては痩せすぎか。あと2週間が厳しいので、風邪をひかないように気をつけよう。

とりあえずローラー

の前にインソールを替えてみる。高強度で踏み続けるといつも土踏まずが痛くなる。付属品のインソールではダメなのかな。自転車用のを持っていないため、ランニングシューズからインソールを取り出して入れてみた。

履いた感触はかなり良い。

試しに1分-1分のインターバルをやってみる。設定は400w

402w, 405w, 405w, 404w, 402w, 405w

かなり余裕。設定ミスか。

回転系も少しやっておく。

150rpm1分×2

160rpm30秒

170rpm30秒

インソールのお陰か、脚の安定感がすごい。やはり自転車用のを買わないと。

昨日、カーリーは2万のインソールを購入していた。シューズとインソールは良いのを買おう。機材による伸び代もまだまだある。

ローラー後、体幹トレ、片脚スクワット、片脚デッドリフト

片脚ダンベルスクワット10kg×2で10回できた。まあまあ維持できているかな。

 

明日から6連勤のため、今日は軽めにしておいた。平日は無理にトレーニングせず、体調管理に努めよう。風邪をひくと勿体ない。最低限今のレベルを維持しておけば、12月からの復帰もスムーズにいくだろう。