ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

武平峠2本

前日、今年大活躍したMaxSpeed97のクライマー、ぐっさんにお願いして、武平峠ヒルクライム練開催決定(2人で)

朝起きたら疲労が残っている。

体重64.3kg

便秘傾向か?マズイな。

しかし、土曜は距離乗ってないから脚は余裕ありか。上半身は全部ダメ。

477バイパスで菰野町役場前ミニストップに向かう。バイパスが伸びててかなり便利になった。以前は片道7kmだったが、かなり距離が伸びた。延長された区間は信号もない。新たなTT練スポットになる素質十分。ポジション調整とか個人TT練はここで良いな。

ミニストップに到着して、ぐっさんと合流し武平峠へ。

31分目標で登り始める。最初は自分が先頭、5倍で引く。電光掲示板過ぎてから先頭交代。かなりペース速い。キャンプ場では既に苦しい。ゲート10:26

最後までは保たないと思いつつ何とかついていく。トンネル後の急斜面は39×28でも70rpmで、脚が削られる。

駐車場過ぎてからはとにかく付いていくことに集中。ペース合わせてもらって千切れるのは申し訳ない。

滝で残り1km。きつい。

なんとか耐え切って30:24 300w

ほとんどぐっさんに引いてもらって付いて行っただけ。

下って2本目、最初から引いてもらう。ゲートまで11:15で、余裕あり。調子に乗って前に出てみるが、すぐ厳しくなって下がる。

あとは後ろで耐えるのみ。トンネル抜けたところで力尽きかけたが、少し緩めてもらって復活。ペース調整してもらい、何とか最後まで頑張れた。31:17 283w

峠をちゃんと追い込んでリピートしたことがなく、こんなにキツイのかと驚いた。

頂上で久しぶりに054さんに遭遇。少しお話ししたあと、滋賀県側に行ってしまった。

こちらは二人で三重県側に下り、最後はスプリント(1000w)してミニストップに戻った。

ここで解散して帰路へ。

帰宅前にスプリント2本

1014w

1022w

今日は全然ダメ。キツすぎる。

帰宅して62km

今日は練習相手にならず、すみませんでした。次はもっと鍛えて出直します。