ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

平日

今週はかなりキツかった、風邪もひかず、怪我もせず終えられてホッとした。

月曜

土日に出来なかったので、一通り筋トレ。腕立て伏せ、懸垂、体幹トレ、片脚スクワット。

水曜と木曜は維持程度に各1セットだけ。どれだけキツくても体幹トレだけは行う。体幹トレをしていないと膝や腰の怪我に繋がる。1度やってしまうと一生後悔する可能性もあるので、体幹は命の次に大事。

 

土曜は雨か。ローラーと筋トレをして、新機材導入のために注文しておくかな。

取り敢えずケムラーさんオススメのシューズと、しっかりしたインソールも導入しよう。他にも色々あるが、時間があれば…

TTバイクも乗りたいけど、全然準備が進んでいない。毎週土日はトレーニングだけで精一杯。最低でも週2回は自転車に乗らないと。

しかし、なかなか週2ではペダリングがスムーズにならない。乗っていて、ロスが大きいと感じる。

8月は盆休みなどで1週間以上毎日乗れた時があったが、非常に調子が良かった(シマノ鈴鹿の日とか)

限られた中でどのようにやっていくかも面白いところではあるし、それも含めて自転車を楽しんでいきたい。

ポジティブな面もあって、上半身が強くなったためか様々なシチュエーションで安定感が出てきた。以前は急加速など高い負荷がかかる場面で危うさを感じたが、多少色々な無理が効くようになった気がする。

あとは、自転車に乗るのが常に楽しい。トレーニングが義務化していなくて、意欲が常にMAXの状態で乗れている。土日のことを考えると平日の筋トレも楽しくて仕方がない(トレーニング時間が取れるかどうかは別として)。

 

日曜はどうしようかな…

天啓周回練は遠すぎてパス。練習量少な過ぎて距離乗れるスタミナがないし、レベル高過ぎてどうせついていけない。

冬季閉鎖までに登りをしっかりやっておきたいし、武平峠登って助走つけてから鷹練途中参加かな。