ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

平日

月曜

5km走。コースは4月と同じ。アップダウンありのコース。前回のタイム19分13秒。

最近はほとんどランをやっていない。

どれくらい走れるのかも分からず、後方スタートで様子を伺う。アップも無しなので、1.5kmかけて徐々にポジションを上げつつ心拍を上げていく。

3km地点手前で先頭集団のペースが落ちてきた。先頭に出てペースを上げる。

ここから先頭は厳しいかと思ったが、予想外に脚も軽く、心拍もmaxまで余裕あり。3.5km地点で独走態勢。

4.5km地点からラストスパートで最後まで垂れることなく18分54秒。

また余裕残しすぎた。もう少し早くペースを上げ始めるべきだった。知らないうちに走力が付いていた。

 

水曜

時間があるのは水曜だけ。相当疲労蓄積があるが、維持のために筋トレ。

腕立て伏せと体幹トレ、片脚スクワット、ジャンプ。

 

金曜

朝の10分で体幹トレ。

 

今週はかなり疲れた。座っているだけで寝てしまう。

明日はのんびりサイクリングの予定。

レースにエントリーしてないと焦りもなく、自由に楽しめる。

来シーズンはどうなるか分からないが、体幹と下半身の筋力は徐々に戻りつつある。自転車に乗れない中でも地道に積み上げていきたい。