ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ローラー20分303w

今週は4日間だったのに、なんか疲れてしまった。やっと金曜になって帰宅。

だんだんストレスを強く感じるようになってきた。イライラしてしまってアカン。少しでも暇があったら現実逃避に自転車のことばかり考えている。自転車と同じで、良い時と悪い時があるんだと自分に言い聞かせて頑張ろう。

 

帰宅して、もうなにもせず寝ようかと思っていたが、8時半になってやっぱり自転車乗ろうと思い、ローラーへ。

アップは220wくらいからスタートして徐々に上げていく。気持ち良いくらいの負荷で20分くらい回そうかなというイメージで。今日は心拍計もつけている。パワーと心拍を同時に見ると面白い。zwiftなくてもこれだけで楽しめるな。

回しやすい負荷になるようにシフトアップしていくと、10分経過で270wくらい。ここでシフトアップして、300wへ。ちょうど良い感じ。心拍は170bpm。

ついでに、今後のトレーニングの目安にもなるし20分走の暫定パワー計測しとくか、と思い、ここからじわじわ上げていく。20分経過時には330wくらい。180bpm。しかし、まだまだいけるし、最初の10分はアップだったので、今やめると平均パワーが低く出てしまう。結局25分経過で終了。最後は340wくらいまで上がっていた。まだ余裕あり。125bpmまでクールダウンして終わり。

結局20分303w。

f:id:takabianchi:20180928222709j:imagef:id:takabianchi:20180928222713j:image

 

土日雨だし、ちゃんと計測して更新するか。もしくは、300w目安で1時間走して暫定FTPにするか。

 

心拍数については、150bpmまでは口を閉じている感じ。160bpmだと心地よい負荷、170bpmでトレーニングしてる感じ、180bpmでまあまあキツイ(TT系のレース中)って感じか。最高心拍数を計測してないから何パーセントなのかは分からない。ちなみに安静時は47bpm。

 

ローラー終わる頃にはいい気分になっていた。

300wという目安をクリアできて良かった。しかし、ローラーは簡単にパワー出せるし、あんまりあてにならないな。土日もローラーで楽しもう。

MMPグラフも楽しい。今後、少しずつ計測していこう。

まともにパワーメーター使ってないから暫定だが

1秒 1119w

5秒 1053w

10秒 942w

20秒 866w

30秒 637w

1分   506w

2分   374w

5分   335w

10分 317w

20分 303w

60分 187w

f:id:takabianchi:20180928222900j:image

2分以降は計測したらすぐ伸びそうだ。

しかし、60分走はローラーでしかできないな…