ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

初めてのパワーメーター

日曜

夕方、パイオニアペダリングモニターのセッティング完了。校正もした。

試しにローラーで軽めに回してみる。

330w 90rpmで回すと3秒平均効率は70%以上を維持。効率を上げようと色々試してみたが、380wで78%が限界だった。

他の人の練習会やズイフトでの効率を見ていると大抵50〜60%の範囲だが、おそらく実走やズイフトレースだと踏んでばかりじゃないから下がるんだろうな。ある程度の強度(自分の場合300w以上)がないと効率は下がるようだ。

次に5分330wを試してみた。自分の過去の個人TTのタイムと他の人の出力、タイムの関係から、間違いなく余裕と思われる目標を設定。

余裕を残してクリア。5分335w

今でも10分くらいなら普通に維持できそう。

次に1分500wに挑戦。

後半ギアチェンジしてしまって一気にパワーロス。1分501w

短距離は全然練習してないのもあってダメだな。8倍弱程度か。

大体の感覚は掴めた。

しばらくはレースもないし、地脚を鍛えよう。色々やりつつ、とりあえずの目標は20分330wといったところか。

 

ローラーと実走では違うし、パワーは他の人と比較できる訳ではないと思うが、トレーニングはやりやすくなるな。練習会でもペース配分が楽になりそう。

しばらくは本格的なパワートレーニングは出来そうにないから、高価なおもちゃとしてしか使えないけど…

 

今週末は全然トレーニングできなかった。にも関わらず疲労だけは溜まっている。早く来週末が来て欲しい。