ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

土曜ローラー30分

金曜

夜ローラー20分

 

土曜

雨で朝練中止。

朝から筋トレ。懸垂と腕立て伏せでしっかり追い込む。ついでに肩と上腕もやっておく。

そのあとカーリーがきてくれて、色々話したり、サンコーさん行ったり。

夕方はローラー30分。

今日は10分走をやってみた。実はこの1週間、シマノ鈴鹿の日の飲み会でブルーさんが言っていたペダリングを少しずつ練習していたのだが、かなり出来るようになってきた。普通なら10分維持が厳しい負荷でも、うまく噛み合うと余裕を持って10分クリア。まだまだいける。これは不思議な感覚。絶妙にバランスが取れるようになると、非常に面白い感じだ。実走で出来るかどうかが問題だが…。

何年も前に、何かでこのペダリングについて読んだのだが、その時は「そんなの出来るわけないし、そもそもそんなことして意味あるの?」と思っていた。なんでもやってみるべきだな。

短時間でも毎日トライしたのが良かったのかもしれない。

 

本当に自転車は楽しいな。

ただペダルを回すだけの動きがこんなに奥深いなんて。もうすぐ初めてのロードバイク購入から9年だが、まだまだ新しい発見が沢山あって、自転車の面白さはどんどん広がっていく。速さだけに拘らず、これからも、純粋に自転車を楽しんでいきたい。

 

ローラー後、体幹トレーニング。こういう地味なトレーニングも最高に楽しい。

休日を満喫し過ぎたなー。