ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鈴鹿スポーツガーデン周回練112km

今週は余裕があった。

9月からは厳しくなりそうだが…

金曜は余力残して帰宅。土曜は自転車に乗っておきたい。鈴鹿で土曜早朝練があるらしいので、メンバーに入れてもらった。

 

土曜 

2時間エンデューロということで、相当厳しい。ずっと短時間の練習しかしていない。距離の長いロードレースやエンデューロには出ないし。ルール上の問題からTT用のバーは取り外し。ホイールは前後ともキシリウムプロで登りアタックに対応できるように。

しかし、時間なくてポジションがそのまま。ハンドル低すぎ?

間違いなくハンガーノックと脱水が起きるので、家でしっかり補給してから出発。脚の調子は良い。どこまで保つかだな。

狙い通り集合時間の6時前に到着し、ゼリー飲料で更に補給。

ちょっとカロリー摂りすぎなんちゃうかと思ったが、まあ太るのは問題ないので。

スタート時のメンバーは↓

f:id:takabianchi:20180825105553j:image

写真+カワベさん。強者しかいない。

荻野くんは昨年1回だけミルク周回で走ったけど、その時はすぐ千切れていった。しかし、今年はシマノ鈴鹿でスプリント賞取ったり、個人TTで決勝進出など、相当強くなっている。

コースが分からないため、後方スタート。いきなり登っていく。覚悟していたが、2時間耐久で何度も登るのは厳しそう。その後、アップダウンをこなして下りへ。下りで引くが、フロントがキシリウムプロだとなかなか厳しい。下りきったところで交代。2周目あたりから少しずつ追加メンバーが合流。いつ誰が入ってきたか覚えてないけど…

追加メンバーは、ヤスさん、シマノ鈴鹿クラシックで上位に入ったクスモトくん、ヒルクライマーのマツカワさん、まーくん。

まーくんは下りで合流したものの、集団は速度に乗っていて中々付ききれない。

自分が少し後ろに下がってサポート。

この辺りから厳しくなる。合流したメンバーは登りに強い。毎周回、スタート地点後の登りで足を削られる。

1周に1回くらいしかローテ回ってこないが、大抵下り。

1時間経過時点で既に厳しい。

後半は引ける時間が短くなってきた。いつのまにか重量級のオギノくんがいない。ラスト2周回あたりで、スタート地点後の登りが厳しくなる。明らかにペース上がってる。千切れかけながら粘る。

両ふくらはぎが攣りかけてきた。やはりきたか。休めるポイントで伸ばしながら走る。

ラスト1周に入ったところでドラコさん、クスモトくんがいなくなる。

残りはブルーさん、マツカワさん、カワベさん、まーくん、自分だったか?

登りがキツイ!朝、軽量化に失敗したのが痛い(多分ほとんど関係ない)。

ほとんど引けないし、両ふくらはぎに加えて大腿四頭筋も危なくなってきた。発汗量が多いからうまく補給していかないと2時間保たないな。少し濃いめのスポーツドリンクの方が良いのか?

死にかけでなんとかついていく。

そして最後の急坂。マツカワさん先頭で入る。後ろからアタックかかるともう無理なので、先に自分から上げていく。ダンシングで力を振り絞るが、ここで両ふくらはぎ攣る。足首伸びきってる!

ここでブルーさん、カワベさん、自分の3人になった。

なんとか頂上越えて、伸ばしながら下る。

最後の川沿いはローテして、ゴール前でブルーさんとカワベさんを見送ってゴール。

本当にきつい。やはり、ブルーさんとカワベさんは最後まで強かった。

2時間は中々キツイな。結局慣れだと思うけど。

コンビニで補給しながらみんなで喋って、まーくんと一緒に帰った。

 

今日は普段できないような練習ができてよかったです。ありがとうございました。

 

明日は休養日かな。

シマノ鈴鹿まではチームTTのための調整に力を注いでいて、遊びに行ったり、旅行とかもできなかったし。自転車は休み休みやっていこうかな。

あと、前から言ってるけどそろそろパワーメーター導入します。いつもペース配分が分からなくて困ってるし。