ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

津平日早朝練初参加 98km

今週は木金休み。

水曜に帰宅。月曜が尋常ではない暑さで、ダメージが多少ある。早めに寝た。

 

木曜

3時30分起床

平日休みだと四日市では個人練しかできない。今日は初めて津の朝練にお邪魔することにした。100km近く乗るので、ご飯とバナナを食べ、羊羹を背中に。

4時発で鈴鹿文化会館へ。

時間ギリギリ。飛ばし気味で行く。

途中、ライトが吹っ飛ぶトラブルがあり、集合時間の4時30分にやや遅れて到着。ワッキーさんと合流。

二人で朝練集合場所に向かう。

道がわからず、ワッキーさんに先導してもらう。道がわかりやすいところは自分が前に出て引く。

スポーツガーデンあたりでワッキーさんに「このままだと早く着きすぎる」と言われ、ややペースを抑えていく。

軽いアップダウンを越えて、集合場所着。ここまでに脚を使いすぎたか?

時間に余裕があり、おおまかなコースレイアウトやアタックポイントを教えてもらった。

集合場所には続々と津朝練メンバーが集結。挨拶したり、雑談しつつ5時30分まで待機。

集合時間にはブルーさんも来てくれて、8人でスタート!(初対面の方ばかりで全員のお名前を把握できずすみません)

はじめは川沿いの道を進む。人数が多く、いいペースを刻む。自分はブルーさんの後ろ。しかし、どこで曲がるのかと思って躊躇しているうちに交代のタイミングを逃してしまった。

結局1度も先頭を引かずに左折し、最初の登り区間へ。

最初の登り区間は、序盤に先頭を引いた。距離感やメンバーの脚が分からず、とりあえず若干抑えめに緩い登りを進む。交代後は、ワッキーさんに言われた通り、ブルーさんのアタックを待つ。

登りの終盤、ブルーさんがダンシングで先頭へ。キレのあるアタックというよりはペースアップの動き。ワッキーさんがすかさずチェックし、自分もそれに続く。これをきっかけに活性化。ブルーさん、ワッキーさん、自分ともうひと方の4名の先頭集団になり、さらに下りでワッキーさんが先頭を引いてペースを維持。下りは4人でローテーションしてペースが落ちない。後続の合流なし。

登りも下りも斜度が緩く、自分が得意な感じ。後半のコースが分からないので、追い込みすぎない程度に引く。良いねこの感じ!

下りきって右折。ここで距離は半分。

平坦もブルーさん→ワッキーさん→自分のローテでハイペース。ワッキーさんがとにかく強い。

2回目の登りも4人で突入。コースレイアウトが分からないため、先頭は控えめに。しばらく登るとブルーさん、ワッキーさん、自分の3人になった。

途中の下りでワッキーさんが引く。下りきったところで自分に交代し、そのまま緩やかな登り返しを40km/h程度で引く。気持ちいい斜度。適度なところでブルーさんに交代すると、ワッキーさんが千切れていた。流石に序盤から踏みすぎたのか?それにしても強かった。

ここからはブルーさんと二人で。緩やかなアップダウンをこなしていく。この辺りまでの区間でKOM獲得していた。

途中、狭い道では減速し、ブルーさんに道案内してもらう。再び登り始めたあたりでスタート地点から20km。そろそろゴールか?坂の頂上がゴールと聞いていたが、どれが頂上か分からない。それっぽい坂だなと思いながらブルーさんについて行くと、その坂がゴールだった。stravaで20.8km 33:24

気持ちいいコースだった。

 

帰りもワッキーさんに先導してもらう。

中勢バイパスも飛ばしていく。

快調に進むが、80km過ぎでハンガーノック気味に。羊羹食べてなかった。普段はこんな長い距離をこんな強度で走らないから余計に厳しい。

ワッキーさんと別れた後、羊羹を食べて帰宅。98km

今日は想像以上に走れた。ブルーさんは疲れているのか、抑え気味で走ってくれたのか分からないが、走りやすいペースを作ってくれて、初めてのコースにも関わらず楽しめた。

また平日行ける機会があれば、少し遠出して津の朝練にお世話になろうかな。

朝練メンバーの皆様、ありがとうございました。またよろしくお願いします。

ワッキーさん、道案内ありがとうございました。

 

帰宅後は軽めに懸垂、腕立て伏せ、プランク

 

明日はミルク周回練予定。

なかなか平日はメンバーが集まらないので、個人TTになるかもしれない。しかし、週2日しか自転車乗れないし、貴重な休日を有効に使おう。練習再開して2ヶ月経ってないくらいだが、そこそこ走りの手応えも感じてきたし、個人TTでも楽しめるだろう。

丁度あと1ヶ月。体調管理を優先して、確実に仕上げていこう。