ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

朝練ミルク周回

昨日は午後に体幹トレーニングと腕立て伏せ、懸垂

 

日曜

朝5時発でミルク周回練へ。

ほとんど疲労無し。自宅で寝ると短い睡眠時間でも疲労が取れるな…

 

集合場所にはドラコさんがいた。

2人だけかと思ったが、まーくん、ブルーさんが来てくれて、今日も4人。

最近はまーくんがレギュラーメンバーになっている。クライマーにとっては真逆な練習会だが、トレインに入ってくれている。

ブルーさんは疲労が濃い。ドラコさんは登りでペース上げなければかなり引いてくれそう。

風が強く、タイムは出ないだろう。

 

1周目はゆっくりスタート。

ミルクの坂はブルーさん、鹿間の下りはドラコさん、鹿間の登りからホームストレート前の左折まで自分、まーくんはすぐ交代してホームストレートはブルーさん→ドラコさん→自分で引き、信号左折後も緩い登りを自分が引き続け、右折からコンビニ前までをまーくん→ブルーさん、という流れで3周した。

1周目11分ちょっと

2周目も11分ちょっと

3周目は少し気合入れたつもりだったが、やはり守りすぎた。今日はミルクの坂がやや緩めで、自分の番で出し切ったとしても回復できる区間が多い。自分の牽引区間はもっと攻めた走りでも良かった。

ミルクの坂の後の下りは全てドラコさんで、キツイんじゃないかと思っていたが余裕の様子。3周目まで安定していた。

ワッキーさんも安定しているし、今年は昨年より実力差が小さくなり、ローテにそれほど歪みがなく、相乗効果でチームとして速くなりそうだ。

3周目の鹿間の坂頂上からは、向かい風区間をしっかり引く。案外余力がある。今日も全然攻め足りなかったな…

脚をもっと早くから使っていかないと。

下りも余裕で後ろに付けた。ラストはドラコさんの引きから自分が前に出てもがいてゴール。

10分50秒台。

風を考慮するとまあまあのタイムか。

ドラコさんがやたら強く感じた。

自分はまた出し惜しみしてしまった。後ろに下がったら回復するので、2周目からもう少し攻めていくべき。

 

帰宅して44km

ミルク周回練に復帰してから1ヶ月。

走行距離450km。

技術的にも、体力的にも、それなりのレベルには戻ったか。

7月もこの程度の練習量になる予定。仕事の疲れでダウンしないよう、練習量は出来るだけ抑えていく。

平日の体幹トレーニングとスクワットは続けていこう。