ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

チームTT練ミルク周回

昨日、午後に60km程度乗って、合計100km

週末ライダーには厳しい。やや疲労が残っている。

しかし、雨も降らず、無事チームTT練開催。

ブルーさん、ドラコさん、ワッキーさん、ポールで4人

朝練にはフックさん、イカルスさん、まーくんも来ていて、3人グループで周回。

いつも通り3周回で、徐々に上げていく方針。並びはブルーさん→ドラコさん→ポール→ワッキーさん

昨年と同じくブルーさんとポールが繋がらないようになっているが、ドラコさんとワッキーさんの位置を入れ替えた形。

 

スタートして、登りは抑えめだがややキツイ。やはり今日は厳しいかも。

平坦は楽なので、普通に引くが最初から飛ばしすぎた。

1周目から10分台。

ドラコさん、ワッキーさんもしっかり引く。昨年より休める。

しかし、登りのたびに疲れる。

気持ちに余裕がなく、かなり守りに入っていた。後ろからワッキーさんが交代してくれる。昨年より格段に強くなっている。

出来るだけスムーズに回すことを考えるが、コーナーで何度かミス。かなりタイムロスになる。

3周目のミルクの坂は、先頭ドラコさんで、キツそうだが自分もキツイ。

途中で前に出て、すぐ交代。

頂上からブルーさんが下って、ドラコさんが鹿間の登りで少し前に出て、左折して自分が先頭。自分にとっては実質ラストなので、しっかり引く。最後のホームストレートはブルーさんが引ききってゴール。3周とも10分台。

シマノ鈴鹿2ヶ月前にしては十分か。

昨年と比較すると、自分だけ弱っている感じ。自分が普通に引けたら更に良いタイムが出ると思う。

昨年は、丁度この時期にトレーニングを開始した。筋トレやストレッチから始めていたことを思えば、今年はかなり余裕。

しかし、昨年はここからほぼ毎日自転車に乗っていた。

今年は週2回しか乗れないし、平日休みもあるから合わせ練習の回数も少なくなるだろう。集団走行やコーナリングといった、技術面も心配。

体力面については、ランニングと筋トレで何とかしていきたい。

自分の能力は、練習量からしてもここから大幅に伸びることはないだろう。

トレーニングの時間も少ししか取れないし、平日のことを考えると休日に追い込むことも難しい。

とにかく、疲れを溜めないように意識しよう。あまり欲張らず、チーム内で活躍するというより無難に走れたら合格という気持ちでいこう。