ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

武平ゲートチームTT練習会

練習会と言っても、1本だけでしたが。

 

15時集合ということで、午後からのんびり出発。山方面へ向かう。いつもと風向きが逆。往路が楽だ。

脚の調子はまずまず。昨日腹筋をいじめ過ぎたのがややキツイか。

 

菰野町役場を過ぎたところで父パゴスとすれ違った。先に家を出て行ったと思ったら登ってたのか…

早めに到着。千草交差点からのんびり登る。暑すぎる。長袖インナーは大失敗。

トイレで止まってインナー脱いで、半袖デビュー。本番はどうなるかな?服装も難しい。

そこから降って千草交差点に戻ったらワッキーさん、ブルーさんが既に到着していた。

ブルーさんはトロバラで優勝して帰って来たばかり。疲れているということなので、1本だけ合わせて感覚掴んだら終わりにしましょう、ってなってスタート。

自分は2番手。ブルーさんにパワーメーターを見ながらペースを作ってもらう。

久しぶりのメンバーだが、よく分かっているから違和感もなく、順調に登っていく。今日は5倍で登るという話だったから、320wの感覚を噛み締めてペダルを回す。大変勉強になる。

ブルーさんは、スタート前に「厳しい」「きつい」と言いながら余裕でペダルを回している。ケイデンスは自分と同じくらいか?

電光掲示板下は、速度が落ちる。自分は短い急勾配で減速しないようにしていたから、5倍一定だとここのペースは変わってくる。ここでワッキーさんが前に出てきて、3番手に落ちる。ワッキーさんはいつも通り高回転クライム。90回転は軽く超えてるかな?

緩斜面は後ろについていることもあり、余裕でクリア。しかし、橋を渡ってからの10%区間がキツイ。自分が一番体重重いし、斜度が上がれば上がるほど余計にキツイ。前の二人が余裕そうなのがメンタルにくる。ただ、いつも一人で登ってるよりは楽か。急勾配区間が終わり、ゲートまでいって9:56だった。こんな楽に10分切れるのか?楽と言っても、このペースでゴールまで行けるかというと微妙だが…

ワッキーさん、ブルーさんは余裕を残しながら「キツイ!」「このペースで上までは厳しい」と言っているが、自転車乗りは三味線の達人だから信じてはならない。来週のつづら折れ区間は地獄の苦しみを味わうことになりそうだ。ゴールまで5倍で行けるだろうか?最後まで後ろで引いてもらえば、なんとか…?

 

1本で解散になったが、2本目は登らず帰宅。pm2.5予報は毎日確認している。今日は多いし、なんかモヤってたから、長時間ゼーハーしたくないな…

 

帰宅後は上半身トレの日。

懸垂、ワンハンドローイング(15kg→12.5kg→12.5kg)、床ダンベルプレス12.5kg、腕立て伏せ

基本各3セット。

ダンベルベンチプレスをするためにトレーニングベンチをポチった。まだベンチ無いから床で練習。重いダンベルにすると床から起き上がれなくなるため、軽めで20rep×3セット。そのあと腕立てで追い込んだ。正直、今のレベルだと腕立て伏せで十分足りてるけどねー。ダンベル使うとテンション上がるから使いたい。

最後にデッドリフトもしようかなと思ったものの、1セット目でなんか疲れてきてやめ。

 

今日は1000字を軽く超えてしまった。

おしまい。