ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鷹練87km

朝起きて、やや疲労残り気味か?

そろそろ完全休養日を入れよう。2週間毎日自転車に乗って筋トレしている。

丁度今日と明日が飲み会(高専同期、大学研究室)なので、明日は休み。

今日はやっと鷹練復帰。伊坂ダムへ向かう。イマイチ。12月末のほうがまだ良かった。

伊坂ダムにはフックさん、イカルスさん、ケムラーさん、ポールで4人。

ケムラーさんnewホイール。イカルスさんも。

しかし、人数は少ない。この時期はそんなに集まらないよね。

涼仙へ向かう。周回前の登りがキツイ。

ターマック久しぶりでまだ慣れてない感じ。

周回大回りに入る。アップということで、のんびりいくがコンビニ前登りでイカルスさんがアタック。いきなりキツイ。交差点でケムラーさんを待ってから再スタート。小回りに入る。6周。

4周まではみんなで走るというルール。

しかし、1周目のメイン登りでイカルスさんが上げていく。ここで自分とイカルスさんの二人に。そのペースについていき、交代してペース維持。ケムラーさんとかなり差が開いてしまう。脚の差があるとなかなか厳しいコース。フックさんはすぐ合流。2周目に入る前にケムラーさんを待つが、合流したケムラーさんは「脚つった!」と苦しそう。

下りはフックさん。

登り区間は先頭で。何とか耐える。イカルスさんが強い。

1周目と同じ感じで、またケムラーさんを待つ。合流するも、もう限界みたいなので、このあたりから3人で。

4周目の登りを終えるとかなり差が開いていた。ここから逃げる。後ろはフックさんとイカルスさんがローテして追いかけてくる。苦しい時は特に上体、ペダリングを意識する。姿勢を低く、脚は脱力して、体幹を安定させる。下り、平坦も踏み続けるが、登り区間前の信号で止まる。後続との差が10秒以内に縮まる。

しかし、再び5周目の登り区間で差が開き、そのまま逃げ続ける。

なんとか逃げれるか、というところで、6周目、登り前に信号で止まって追いつかれた。かなり厳しいので、遅めのペースで回復。しかし、登りに入ると当然イカルスさんがアタック。苦しい。なんとか対応して、そのまま前に出る。耐えて耐えて、勾配が緩くなったところでギア上げて脚回してゴール。苦しかった。

もっと人数多いと良いけど…

 

コンビニで休憩してから帰宅。

87km

思ったより走れるし、ダンシングもできてよかった。