ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鷹練涼仙周回

昨日、いきなり武平行って今日走れるのかと思っていたが、自転車にまたがると割といける感じ。
練習してないのに何故なのかと思ったが、毎年冬は調子いいんだよな…
ただ、基礎トレが不足していて体幹が緩い。

 

2年ぶりの涼仙周回だが、集合場所に行くとブルーさんがいて驚いた。
鷹組はケムラーさん、ガメロンさん。
ブルーさんに「そんな薄着で寒くないのか?」と言われたが、今日は自分基準では厚着。
父にもよく「アホや(笑)」と言われる。

4人で出発。あまり乗っていないためか、ペース配分が分からなくなっていた。
道中でいきなり上げ過ぎてしまう。
冬は身体がオーバーヒートしないから調子に乗るのか、やらかすことが多い。やっぱりパワーメーターの導入を考えるべきか。
涼仙到着して、まずは大回り。
そこそこのペースで、ブルーさん、ケムラーさん、自分で回していく。
コンビニ前の登りでケムラーさんキツそう。
大回り1周後、小回りコースに入る。5周の予定。
1周目、メインの登りはいつも通りいい感じの負荷でキツい。
全体的に、息はそこまで苦しくないが臀筋がヤバい。筋トレをしっかりやっていないと、すぐ心肺能力>>筋力になってしまう。
2周目、ケムラーさんはローテ飛ばして、ブルーさんと二人で回す感じ。
ケムラーさんかなり息が荒いが、ぴったりとついてきている。ブルーさんはやはり強い、というか、ブルーさんにとってはLSDペースか。
体幹が弱く、ペダリングが乱れているためか、珍しく股が痛くなり始める。
イヤだなーと思いつつ耐える。
3周目、メインの登り後の下りで股が限界に近づき、3周終了で離脱。
せっかくブルーさんに来てもらったのに、完走できず…
しばらく休憩し、少し回復してから一人で帰宅。体幹トレとペダリングの練習をしよう。