ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

筋トレ

土曜日

ローラーでニローネの変速がダメになってサンコーさんへ。

着いたらカーリーがいた。

トロバラの話とかしてた。

ニローネ見てもらったらワイヤーの問題だった。

ローラーでの変速で負荷がかかり過ぎているのだろう。変速時はローラーの負荷を最弱にして、アウタートップに入れてからローラーの負荷をMAXにするよう心がけよう。

 

夕方、まずは筋トレ。

プランクは30sレスト10sで5セット。

サイドプランクは90s

腕立て伏せは1セット目20回やったけど、2セット目10回、3セット目5回。

弱すぎる。20回では出来ないのか。

しかし、筋トレ1ヶ月やってきて、多少上半身も良くなってきた。筋トレの追い込みはすごく好き。

それからワンハンドローイング15kg。

今日はスクワットまで体力保たない感じだったからローラーへ。

早速ニローネで負荷maxやったけどキツイ。

自転車に乗る時間が短いからペダリングが良くない。

軽くして回したりしながら、40分ほど。

これでもやらないよりずっといい。

 

筋トレは2分割するか。

スクワットは体力の消耗が激しいから、上半身と同じ日にやるのは厳しい。

あと、昨日からリストストラップを導入してみた。今まで、スクワットはダンベル20kg×2でやると握力が先に終わってしまって全く追い込めずダメだったが、20kgのダンベルを持ってもスクワット20回やるまで腕が耐えられるようになった。しかし、よく考えてみると、普段やってる片足スクワット5kg×2の方が負荷が大きく、結局20kg×2持っても負荷不足だった。バーベル使わないスクワットなら、片足でやるしかないかな。

これ以上重いダンベルを自宅で扱うのは怖い。

 

いつもブルーさん、ドラコさんのブログでお二方が頑張っているのを見ているので、自分もなんとかしないと。

 

ちなみに現在体重62kg(175cm)