ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

筋トレ

最近は筋トレを少しずつやっている。

夏に購入した20kgダンベル×2が活躍。

ワンハンドローイングやスクワットで使用。

20kg×2なら両脚スクワットでもじゅうぶん負荷をかけられる。

片足スクワットのいいところは外出中とか、ウェイトが手元に無くてもある程度の負荷をかけられることと、バランス感覚を養えるところだと思うけど、それでも自重のみでは限界がある。

 

日曜

鷹練の小島まで参加。

集合場所まではゆっくりと。

昨日の筋トレでかなり疲労が残っている。

伊坂に着くと、10人以上集まっていた。全員把握できずすみません。

ドラコさんに、「太った?」と言われた。筋トレしかしてないし、太っているかも。

先行チームでスタート。メンバーはドラコさん、フックさん、キッドさん、カナン、高校生、自分。

久しぶりにチーム練の速さを体感する。

小島では、カナンがいいペースで引いて、そのあと自分。

信号を跨いで高校生。

ここで既にかなり速いペース。

そのあとフックさん?の引きでカナンがじわじわと遅れて行く。いや、これはあまりやる気ない感じだな。後半に向けて脚を温存しているのかな。

自分はここで折り返して帰るので、脚を使って前の3人に追いつく。高校生は引いたあと遅れていた。

キッドさん→ドラコさん→フックさんの順で引いてゴールが近づく。左折前で先頭に出て、そのまま踏んで先着。

かなりキツイ。

心拍あげるのが週1では厳しいものがある。

もっとやらないと。

帰宅して35km