ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

学会、チャリで来た

今日は彦根の学会へ自走で向かう。
朝5時発。
久々のサイクリング。
装備は、背中にリュック。ビアンキにrs80c50。
装備が重いため、武平峠は回避して関ヶ原ルートを選択。
鞍掛が通れないためやや遠回りだが、それでも80km程度しかない。
スタート直後、自宅近くのコンビニでまずは補給食を準備。おにぎりを食べ、オレンジジュースを飲み、大福を背中に入れて本格スタート。

序盤は鷹練コースでも馴染みのある道。今回は距離も短いし、序盤から脚は温存せず普通のペース。
このルートだとアップダウンも大したことはなく、テンポよくこなしていく。ダンシングしなければ荷物や自転車の重さは気にならない。
途中、信号待ちで大福を食べる。
順調に進み、いなべの登り区間をクリア。
さらに鷹練の休憩所を通過し、下り区間へ。
快調に進み、あっという間に関ヶ原
ここまで50kmでAv.30.2km/h
この装備で30超えてるからサイクリングとしてはなかなかいいペース。
ビアンキも侮れないね。まだまだよく走る。ただ、リアディレイラーが酷使による限界かもしれない。実走だと変速がダメ。
関ヶ原IC過ぎたあたりで滋賀方面へ進路を変える。
この道は初めて。
やや抑えめで進む。
7時半頃から、通勤渋滞が始まる。
これが酷くて参った。
彦根に入ったところでコンビニ。
少し補給してから目的地へ。
8時過ぎ、学会の会場着。
84km Av.29.4km/h

全然乗ってなかった割にはまあまあだった。しかし、リュック背負って自転車は若干きつい。
学会では「自転車に乗って来るヤツがいる」という情報が何故か少し広まっていた。誰だよ。

発表は明日。
しかし、明日の天気予報が悪化して午後が雨。
夜間盗難防止のために輪行袋持ってきてよかった。
明日は天気次第で考えよう。