ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

あと2日 チームTT練

最近、記事の本文が消えることがある。

書き直します(心折れそう)

 

朝起きたらまさかのチームTT練開催!

油断していた。

 

先週末の疲労回復に時間がかかり過ぎ、負荷がかけられなかったため、調子が落ちているんじゃないかという不安がある。

やはり焦り過ぎた。現状維持でじゅうぶんだったのに…

 

集合場所までの道も普段よりキツイ。

何とか間に合った。

いつもの4人でスタート

 

1周目は様子見ということで、適当に流しつつ、調子が上がってこないかな?と期待する。

11分5秒くらい。

 

2周目

ブルーさん先頭で2周目に突入。

このペースを参考にする。

今日はホームストレート後の登り基調直線と、鹿間の坂で先頭のことが多かった。

最初のローテは登り基調を余裕持ったペースで引く。

あまり調子も良くなく、どちらにしてもタイムを稼ぐような走りはできない。

その代わり、長めに引いて後ろで休んでもらい、下りではブルーさんにタイムを稼いでもらう。

自分の次のドラコさんはすぐ交代。

コンビニ前登りがブルーさん、ミルクの坂がワッキーさん。

ミルクの坂はかなり抑えめ。今日は330wを基準にしていたらしい。

普段と比較すると非常に楽。

しかしコンディションが悪く、心拍が上がる。悲しい。

鹿間の坂は、あまり勢いを維持できず、ほぼ自力で登る。あまり速くない。

登りきって左折。ドラコさんからすぐブルーさん。ホームストレートの前半まで。ワッキーさんはかなり強くなっているので、以前より長めに引いてもらう。

2周目10分40秒台

ホームストレートの最後で交代。左折して登り基調。ここも長めに引く。

ペースは上げず。

そのあとはドラコさんすぐ交代してブルーさんがコンビニ前登り。

ミルクの坂はワッキーさん先頭でゆっくり。ここでドラコさん切れて3人。

下り〜鹿間の坂はブルーさんに代わってもらう。

下りでは惜しみなくブルーさんに行ってもらったほうが速い。そのぶん、自分の番では長めに引いて休んでもらわないと。

登りきって、ワッキーさん先頭。

ワッキーさんにもまだまだ余裕がありそうだが、早めに交代して少しだけペースを上げる。自分もまだ余裕がある。最後の下りからゴールまではブルーさんに任せれば最速なので、脚を残しておく必要がない。

最後の下りでブルーさんに交代。交代直後に52-11に入れてとにかく脚を回すことだけに集中する。ここで後ろに付ければゴールまで運んでもらえる。

下り終えるところでワッキーさんの後ろに張り付き、安心していると、なんと余裕があり過ぎるのか、ワッキーさんが前に出て行く!

マジか!まだここから一仕事か…

流石にノーマルバイクでこの速度域でゴールまでは保たないので、早めに交代して頑張って踏んで、ゴール前の微妙な登りですぐブルーさんに回す。

予想通り、ここで後ろに張り付くのが厳しい。ほぼスプリント。

何とか繋がって3人目でゴール。

10分30秒くらい。

こんな簡単に10分30秒出るのか。自分はほとんど仕事してないぞ…(ブルーさんのお陰)

 

本番でも、暴れないように気をつけよう。自分の番でタイムを稼ぎたい!と思うとロクなことがない。できるだけ長く後ろを休ませるイメージで行こう。特に、サンコーさんの決戦ホイールを借りるので、本番はいつもより勝手に速度が出る。

ドラコさん、逆に物足りなかったら後ろから喝入れてください!

 

ワッキーさんはかなり調子を上げてきているので、もっと引いてもらっても良さそう。

自分が早めに交代しすぎて、脚を余らせている気がした。

おそらく2周目のホームストレートはワッキーさんが引くことになるので、そこで長めに引いてもらおう。

 

下りはブルーさんに頼りきりになりそう。今年のブルーさんは昨年以上に強い気がする。本気どころか9割出したところを見たことがない。

自分が後ろにいるときに気をつけることは、下りでギア比が足りなくて千切れないよう、とにかく脚を回すこと。

それから、ゴール前のスパートで千切られないように、最後の最後まで集中すること。自分の出番を終えると、気が緩みがち。本番のゴールは登り基調だから、下りで引いたブルーさんではなく、ワッキーさんが脚を余らせて速度を上げるパターンは考えられる。

 

明日は1日バイトで大阪!

朝、ローラーで調整走できるか、できないか…(多分難しい)

個人TT見れないのは残念だけど、鷹組の皆様、そしてブルーさんのご活躍、期待してチームLINEチェックしておきます!