ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回TT練

昨日夜は、元同級生と久しぶりのご飯。
いつの間にか自転車乗りになっていて、手首に日焼けの線が入っていた。
久々に会った人が自転車始めてるパターンかなり多い。
色々な楽しみ方があるし、取り敢えず99%の人は自転車そのものには乗れるだろうから、自転車さえ手に入れれば誰でも楽しめる。
このブログを読んでくれている人の殆どはレースのために乗っているだろうけれど、自転車の楽しみ方はレース出場だけじゃないからねー

土曜日
朝起きると、若干疲労が残っている。
レース直前だし、実走の練習をしなければ、ということで出発。
疲労があり、集合場所まではゆっくり。
メンバーは、
ブルーさん、アイロスさん、イカルスさん、カーリー、自分

しかし、途中でネロンガさん、タラさん、ガメロンさん、フックさんが合流。どのあたりだったかは覚えてません。人数が多くなって覚えきれず、すみません。

1周目
ホームストレート引いたかな?
あまり覚えてない。
やや軽めに引く。
コンビニ前登りで再び先頭。
今日は上半身を使って全身で勾配をいなしていく。
この程度の坂ならかなり楽に登れる。
しかし、ここでペース速かったのがいけなかったのか、1周目ミルクの坂で先頭がブルーさん、イカルスさん、自分に絞られてしまう。
カーリーを待ってから自分先頭で下りへ。
鹿間は上げないように。
ホームストレートはまた引いた気がする。

2周目
またコンビニ前登りで先頭。
同じように登る。
ミルクの坂は、集団崩壊しないよう、ブルーさん先頭で抑えめ。
下りからは自分だったかな?
今日はホームストレート、鹿間の坂、コンビニ前登りで大体先頭引いてた気がする。
鹿間の坂も抑えめ。
そしてホームストレート前の下りから自分先頭。
今日の練習で何かを思い出し、この区間の走り方が分かってきた。
まだ2周目なのに、ゴール前のような速度で巡航。
昨日のローラーでエアロポジションを徹底して意識したからだろうか。
3周目
ホームストレート左折するまで引く。
そのあと、コンビニ前登りは抑えめで引く。
ミルクの坂もブルーさん、イカルスさんで上げずに登る。
頂上左折して自分先頭で下る。
鹿間の坂も抑えめ。アイロスさんがダンシングで先頭に出てくる。
頂上左折してブルーさんが引く。
下りはタラさんで、下りきったところから自分先頭。
かなり踏んでいく。
ゴール前の微妙な登りも減速しないよう頑張る。
ゴール標識が見えてからも先頭で踏む。いつのまにかスプリント級の速度が出ている。
そのまま先頭でゴール。
しかし、後ろが中切れしていた。
本番のTTTでは、ゴール前だからと言って踏みすぎないようにしよう。本番は登りゴールだし。

今日は昨年一番調子が良かった時のような走りができた。
フィジカルも安定してきて、走り方のバリエーションが増えた。

明日は鷹練の序盤だけ参加して、レース前の実走トレーニングはほぼ終了かな。あとは調整程度に乗る。


個人の能力としては、2ヶ月で出来うる限りでは、ほぼ完璧に仕上げた。
あとはチームワークを大切に、鈴鹿サーキットで最高の走りをしたい。