ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

チームTT練2回目〜最速ラップ更新〜

土曜日

野外調査1日目が早く終わり、夕方ホテルで筋トレ。

ローラーできないぶん、集中して筋トレに取り組む。

ダンベルがないので、種目は腕立て伏せ、プランク、サイドプランク片足スクワット

片足スクワットプランクで追い込む。

そのあとストレッチ。

夕食はインド料理。

 

日曜日

かなりハードな野外調査。

疲れた。

帰宅して20時。

昨日の筋トレの疲労が残っており、ストレッチや臀筋のマッサージを行なってから寝た。

 

月曜日

4時起き。

体調最悪。気持ち悪い。

チームTT練じゃなかったら再び寝てたと思う。

ご飯食べて気合いで出発。

前回上げたサドル高を元に戻した。1〜2mmの範囲だけど。

高いほうがしっかり踏み込めるけど休めないから良くない。

集合場所までの道での感触は悪くない感じ。ただ、体調は悪い。

集合時間ギリギリくらいに到着。

いつもよりペースが遅かった。

ブルーさん、ワッキーさん、ポール、ドラコさんの順で並ぶ。

憂鬱な気持ちでスタート。

1周目はアップ。ミルクの坂がつらい。

自分の番でも平坦40km/hくらいで流す。タイムは11分10秒台。ゆっくり。

しかし、2周目に入ったあたりから調子が良くなってきた。

下りは積極的に交代して脚を温存。平坦で順調に仕事をしていく。

前回の反省から、ワッキーさんに脚を使わせないよう、早めに交代。

ドラコさんの調子が悪く、ほぼブルーさんと自分が引く感じ。

3周目、調子が良い。

ホームストレート左折前から自分。

登り基調に入って良いペースで引く。

交代。ドラコさんが後ろに下がっていて、ブルーさんに。

コンビニ前登りですぐ自分に回ってくる。やや苦しい。

ミルクの坂頂上まで引く。28km/hくらい。何故か楽。

下りはブルーさんで、鹿間の坂後半をワッキーさん。すでにドラコさんは千切れている。

登りきって左折して自分。

もう一回ローテ回ってきても引けないと思い、ここで仕事を終えるつもりで引き続ける。下りでブルーさんに交代。

あとはついていくだけで良い。

しかし、ギア比が足りなくてここでもつらい。

120rpmまでは普通に回せるから良いだろうと思っていたが、ギリギリの状態ではかなり危うい。なんとか繋がる。

回転練習をしておこう。

あとはローテ無しでそのままゴール。

3周目10分30秒切り?

未知の領域に踏み込んだ。

2周目は、ドラコさんを待ったり、自分の調子が上がりきってなかったのもあって10分50秒台。

2周21分も可能なんじゃないですかね?

次の練習が楽しみだが、自分はしばらく実走できる日がないかな…