ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

ミルク周回朝練

水曜

ローラー

 

木曜

ローラー

いつも通り高回転と低回転

あと筋トレ

 

金曜

ミルク周回朝練

まだ野外調査の疲れが残っているのか、早起きが難しい。

初参加の方も来るということでとりあえず集合場所へ。

今日も完走は無理かなという感じ。

脚の状態としては、ローラーのおかげかかなり上がってきている。

メンバーはいつものブルーさん、ワッキーさん、ドラコさん、タニモトくんに加えて、初参加2名。

一人は高専水泳部の後輩だった。

来るとは思わなかった。

どんな感じになるかな?と思っていたが、1周目のコンビニ前までは無難なペースで進行。いつもよりタニモトくんが序盤から引いている気がした。

1周目ミルクの坂で先頭。

継続できるペースで無難にこなしているつもりなのに、速度計が30km/hを下回らない。

全身がしなるような感覚が戻ってきた。

ワンハンドローイングを再開したのも良かったかな。上半身の感覚が良くなってきている。登りでの上半身については、水泳をやっていて良かった。水泳やってた時は上半身貧弱だったけど、自転車界では割と使えるレベル。

ミルクの坂1分20秒。

頂上左折して後続確認。

水泳部の後輩がまだついてきている。どんな走りをするのかあまり知らなかったけど、かなり強い。

 

鹿間の坂でタニモトくん先頭。

ここでブルーさんがアタック。

ミルクの坂を1分20秒で登ったのにここでアタック来る?しかも1周目で。

攻めるなあと思いながら、追走してトレインの順番が入れ替わる。自分はタニモトくんの後ろへ。

おそらくこのあたりで後輩はちぎれてたと思う。流石に初参加でこの展開は厳しい。是非また参加してほしい。

 

2周目

ホームストレート後半から再び自分。

左折してそのまましばらく引く。

明らかに体調良くない感じがする。

コンビニ前で離脱。

昨年なら無理して完走してたけど、今年は個人TT出ないし確実にコンディションを上げていくことを考えよう。

 

離脱後の展開は、どうやらロードレース的な感じだったみたい。

ペースとしては1周目が最も速く(と言っても11分台だから普通)後半のペースアップは無かったようだ。ミルクの坂も遅いから、どんな展開だったのか気になる。最後まで見届けたかったなあ。タニモトくんが最初から脚を使っている気がしたから、それも影響しているのか?

 

色々な人が来てくれて面白くなっている。

 

もっと乗りたいけど今は我慢だ…