ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

鷹組TT練復帰

やっと練習会に復帰できました。

この2週間を振り返ります。

 

2週間前

ドラコさんからTTTに誘われる。

練習再開。まずは筋トレ、ストレッチから。

あまりに弱っていて、かなり参った。

体幹もダメになってるし、身体が硬い。

バランスボールを使ってプランクや腕立て伏せなどを行ったり、懸垂やスクワットをして、まずは全身の筋肉を使える状態にする。

1週間で体幹を意識して体を動かせるようになった。

 

2週目

毎日ローラー。

とにかく毎日、少しずつ乗る。

30〜40分でペダリングの練習を行い、自転車に慣れる。疲れない程度に。

しかし、火曜日は加減が分からず追い込みすぎて吐きそうになるトラブル。

かなり凹む。

そして土曜日、やっと実走練習。

乗ってみると意外に乗れる。

スピード感が楽しい。やはり実走は爽快感が違う。20kmほど。

かなり良い感じだったので、日曜の練習会に行くことにした。

 

日曜

6時からアップ。

しかし、昨日と比較して同じ区間で5km/hも遅い。昨日の暑さもあって、疲労がとれていないのかな。

アップ中に反対車線にネロンガさんを見つけ、折り返して追いかけた。

途中で追いついて一緒に集合場所へ。

しばらくして出発。(怪獣名がもう怪しいですが、5人でした。)

往路は登り基調であまりペースが上がらず、かなり楽だった。

昨年から3kgほど体重が落ちていて、力は無いが登りならそれなりにいける。

先頭1分交代ということだったが、少し長めに引いていた。途中でアイロスさん離脱。

折り返しのコンビニまではほとんど脚を使わず到着。ここでバニラさんとバッファローマンさん加入。

妙に脚に力が入らない感覚があり、羊羹を食べた。

バニラさんのTTの話を聞いてから、復路。

復路はペースが上がり、かなりつらい。

ただ、先頭に出なければそこまで厳しくはない感じ。

後半はバニラさんがペースを上げて、そのあと自分が気合で維持していたがゴールまで保たなかった。

体幹がまだ弱くて高強度に耐えられなかった。

次の1週間はミルク周回朝練復帰、3周メイン集団で完走を目指します。

朝練メンバーの方々、またよろしくお願いします。