読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

武平峠サイクリング45km

鈴鹿エンデューロ以来の自転車。

練習ではなく、サイクリングでのんびりと。

現状、レースで戦えるほどの練習量確保は不可能なので、追い込むような走りをしても意味がない。

頑張るつもりはないがボトルは2本。脱水症状にはなりたくない。

 

景色を見ながら武平峠麓まで。

この時期にしては風も弱く、走りやすい。

冬用装備だから少し暑いかな?

一応麓からタイム計測。しかし、タイムは気にせずインナーロー(36×23)でスタート。

ゴールまで変速なし。

勾配が緩いところでは足を休め、厳しいところはゆったりとしたダンシングでしのぐ。ケイデンスは80rpmくらい。斜度があるところでは60〜70rpmまで落として無理せず登る。

道路工事の様子や登山客の様子などを観察しながら、つらくない程度のペースで。

冬季閉鎖前ということで、多くのサイクリストとすれ違った。

挨拶を交わしながら順調に脚を回して、つづら折れ区間に入る。

普段なら苦しい時間帯だが、今日は余裕をもって登りを楽しむ。

ここまで来ると運動していても暑さは感じない。

最初からインナーローのおかげで脚はまだまだ軽く、快調に進んでいく。

最後までそこそこ安定したペースで登りきった。一応測っていたタイムは35分台。まあこんなもんか。

 

しばらくヒルクライムから遠ざかっていたけど、こうやって山をサイクリングするのも悪くないな。今更達成感のようなものは感じないけれど、景色や空気を楽しむ乗り方も良いね。

 

 

止まると寒いからすぐに下ってそのまま帰宅。走行距離45kmくらいかな。

あまり疲れもなく、リフレッシュできたかんじ。

 

冬季閉鎖までにもう1回くらい行けるかな?

来週末も自転車乗れるように平日頑張らないと!