ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

2週間ぶりの外練 110km

色々あって2週間ほとんど練習してない。

ローラーもすこしだけ。

筋トレも少し。

体調のほうは朝起きたら何とか回復していて、行けるかな…

 

というわけで久しぶりに外へ。

今日は7時伊坂ダム集合!

早く出発しすぎた。

しかも寒い。夏用装備…

ポジション変更して初めて外で乗るから、どうかな?

腹回りが詰まってなくて脚が動きやすい。

 

伊坂ダム到着して6時45分

早過ぎた。寒い。

しばらく待って集まったのは

主催のアイロスさん

バッファローマンさん

イカルスさん

ガメロンさん

カーリー

 

六人で出発。

とにかく寒い。

小島までは身体を温めるため、先頭を長時間キープ。

今日は体力落ちてるから、全体的に牽き過ぎず、特に平坦ではローテしていくことを

目標にする。

 

そして小島。

信号前の坂の下から先頭。

無理しない程度のペースで牽く。

stravaのスプリントポイントが始まる手前くらいまでそれなりの速度を維持して交代。そのあとバッファローマンさんが牽いてペースを維持するが、その次が続かずトレイン崩壊してグダる。

前のカーリーの脚が止まったので、パスして先頭へ。

そのまま先頭通過。

やはり脚の回復が遅く、大して追い込んでないのにつなぎ区間のリカバリーが大変。

306へ向かう道は中盤から自分先頭で、風が強くて苦しかったが緩い登りを耐えているうちに気がつけば後続が離れていてそのまま終了。

306は牽いてもらって脚を休め、下りきったところから先頭。

TTポジションで48km/h→40km/h に落としながら登頂。

前回の反省を踏まえ、余裕を残した走りを心がけたがタイムは良い。

ポジション変更が良かったかな。

 

この後のつなぎ区間がじわじわ苦しいが、何とか耐えて坂本の坂へ。

最初は自分先頭で、下りはバッファローマンさん。

下りきったところから再び先頭。

しばらくして振り向くと独走していて、そのままゴール。

カーリーが頑張っていた。

 

納豆坂は、黄金橋から先頭を牽き続ける。

風もあってペースが上がらない。

坂の中盤で後ろと差が開き、そのまま終了。

そろそろ疲れてきた。

アイロスさんとガメロンさんは中里周りをカットして休憩所へ直行。

 

三段坂の前は、バッファローマンさんの牽き。

そして登りが始まり、先頭に出たところで対向車線からケムラーさん登場。トレインに加わる。

一旦斜度が緩くなったところで自分が飛び出す。

しばらく独走したところで元気なケムラーさんが追いついてきて二人になった。

張り付かれてプレッシャーを感じるが、ペース維持が精一杯で1段目の終盤。

ピークの直前から気合いで踏んで引き離し、単独で下りへ。

そのあとはなんとか耐えて3段目も終え、下って休憩所までの平坦。

終盤だけ37km/hくらいまで上げて頑張った。

 

休憩所では羊羹とジュース。

復路出発前、パン屋に寄って帰ろうということに決定した。

 

復路スタートして登りに入ると、自分とケムラーさんが抜け出して2人先行。そのまま下りへ。

しかし、車に前を塞がれ、スローダウンしている間に後続が追いついた。

車がいなくなった後は自分、ケムラーさん、イカルスさんで回して下る。

下り最後のスプリントポイントはみんなでローテ。速度が上がる。

最後の橋を渡るところは自分先頭、そのあとバッファローマンさん。

ラストはケムラーさんが行きそうなところで車が来て動きが止まる。

が、ブレーキかけるほどではなく、そのあと自分がスプリントして先着。

38cmのハンドルだと、しっかり上半身鍛えてスプリントの動きも練習しとかないと腕が脚の力に負ける。かなりヨレていた。

 

そのあとのスプリントポイントもそれなりに先頭牽きながら無理しすぎないように終える。ケムラーさんがかなり攻めていた。

イカルスさんもかなり牽いていたし、アイロスさんはエンデューロに向けて調子を上げてきているように感じた。

 

普段はこれで終了だが、今日はここからパン屋へ。

ポジション的にゆっくり乗れないので、かなり苦しみながらなんとか到着。

サドルバッグにお金を入れるのを忘れていて、所持金300円のためやや不安だったが安いパンも豊富で良かった。100円と50円のパンに120円のジュース。

クリートの位置や自転車整備や色々話した。

 

そして解散。

伊坂ダムまでガメロンさんと一緒に帰った。

帰宅して110km

2週間乗ってなくていきなりこれ。

疲労はあるが、かなりすっきりした。

明日から実習航海。今年は船酔いしないように頑張る。

軽い筋トレしか出来ないけど、来週の鷹練を楽しみにしよう。