ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人です。 寒さに強く、暑さに弱い。

朝練AACAコース

カナンに誘われて7時からAACAコース(3km)で周回練

家から1時間で長良川サービスセンター前に到着。

時間を気にして飛ばしすぎた。

とりあえずカナンと数周回。40〜45km/hくらい?

コーナー立ち上がりはそこそこ踏んでいく。

コーナリングも何周かするうちに慣れてきてあまり減速せずに曲がれるようになった。Zコーナーは砂が怖くてゆっくり。TTでは使わないから関係ないね。

コーナリングだけで前回のトップとの差11秒を埋められるくらいにはレベルアップした。前回が下手くそ過ぎただけか…

実際、現在のレベルではやっと標準に近づいてきたかな?といった程度。

 

まだ初心者だが、今の自分の感覚はこんな感じ。

コーナー進入時は道幅をしっかり使って切れ込んでいく。上体をイン側に入れて外側の足を伸ばす。下ハンで重心を下げる。案外、かなり傾けてもスリップしないので怖がる必要はない。64kgの現在だと空気圧は7.5気圧。これ以上入れると危ない。

コーナー出口では、後輪への荷重をしながらバイクを起こしつつ腰を上げずに1回転くらい踏む。

そのあと、コーナーを抜けつつ腰を上げて加速。

まだ後半は上手くできてないけど、こうしたら良いのかな?とは思っている。

いくらでもやり方は調べられるし上手い人の動きを観察することもできるけど、最終的にはその動きを自分がどう理解してイメージ通り実践することができるか。

伸びしろのある部分だから練習効率はかなり高い。

 

何周かして、休憩しようとしたタイミングでカーリー登場。

休憩後3人で再スタート。

先頭固定で40〜43km/hくらい。コーナーの後は軽く上げていく。

上げた後は合流を待って再加速という感じ。

カーリーはコーナリングで遅れてしまってつらそうだった。

自分もインターバル耐性がなさ過ぎて少し疲れる。

TTの練習しかしてこなかったからね…

合計8周して終了。カナンのことを考えるともっとやるべきだけどこれ以上は日曜日への影響が大きい。

学校へ行かなければならないため、離脱して帰宅。

帰りものんびりしてられず、そこそこ踏んでしまった。

予想外の強度で95km

乗りすぎた感はあるけど、どうなるか…?

 

明日は若手の会かな?