ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

湯の山ロープウェイクライム

先日、ミルク周回練で一緒に練習したターミネーターのTさんに湯の山温泉ゴンドラ乗り場のKOMを取られてしまった。

10ヶ月前にビアンキで登った時の記録だし、確実に更新できると思って挑戦。

菰野ヒルクライム以来、半年ぶりのヒルクライム

いつも通り、DHバーにダブルボトルで気合十分(笑)

しかし、いざスタート地点に着いてみると向かい風が強くて挑戦を諦めかける…

ただ、ここまで来て引き返すのも勿体無いし、ということで登り始める。

最初の緩斜面はアウターでTTポジションをとり、風を切り裂いていく。

そのあとはインナーに落として36×19あたりでTTポジション。

かなりサドルを上げたので、TTポジションを取らないと力を出せない。

序盤は20km/h以上を維持していく。

中盤、アーチをくぐってからの急斜面ではブラケットを使う。

また斜度が緩めばDHバー。

後半の急斜面は心が折れそうになるが、更新できそうなペースなので耐える。

何とかバス停通過。このままいけば間に合う。

彩向陽の前では更新確実の安心感から気を抜いてしまうが、ゴールが見えてからは気合で踏み込んで4.1km6.1%を12分39秒。Av.19.8km/h。目標の20km/hには届かなかったが、KOM獲得。64kgの体重でこれだけ登れたらそこそこパワー出ているだろうし満足。

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朝のロープウェイ乗り場周辺はかなり涼しいが、それでもこの汗。

14秒しか更新出来なかったからそのうち抜かれそうだけど、登り用セッティングにしたらまた更新できるだろう。

次は椿TTかな?

いつも同じコースのほうがトレーニングには良いと思うけど、一人だと気持ちが続かないし、タイムが落ちていると萎える。単独走ならstravaで遊ぶほうが追い込める。

 

昨日は7分頑張ったが、今日は12分頑張れた。AACAまでに20分走が出来る精神力をつけたい。もう1週間しかないけど(笑)

平田クリテでそれくらいの時間追い込めたらいいな。C2では、毎回必ず逃げにトライするSさんがいるのでアタックに乗れたら面白いかもしれない。

ただ、他にも実力者揃いだからそう簡単には決まらないだろうな。まあ、それでもレースのペースを上げて集団を絞れればいいかな。

C1は鷹組のアシストが出来ればいいけど、多分無理。ビアンキでC2完走したら燃え尽きてそう。