読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

久々の実走 水沢TT

日曜の鷹練(結局中止)から実走してなかった。

しかし、午前は天気が大荒れで朝ローラー。

いつものように負荷最大で50rpmやったりしたが、体調が微妙で気持ち悪くてやめた。

2日サボったからかな?

 

これではダメだということで、路面も乾いた夕方に実走。

しかし、まだ風が強い気がする。それでもポジション変更とフォームの改善でまあまあいい感じ。シマノ鈴鹿から1cm以上サドル上がった。

腹の詰まりもやや改善され、体幹が使えるようになった。

以前は腹を膨らませると脚が当たるため、かなりつらかった。

DHバーをやや前下がりにしたのも良い感じ。

 

そしてドラコさんが作成した水沢TTのコースに到着。

35km/hを目安に緩やかな登りを順調にこなすが、斜度が上がってきたところで自分の息も上がりきってしまい、風圧も感じてきて諦めた。バッファローマンさんが調子悪い時に言っていた「風圧を感じる」ってやつだな、と思った。実際、止まってみるとほぼ無風。家出てから風が強く感じてたのも気のせいか?

引き返してスタート地点の交差点まで行ったが、風がないならもう一回チャレンジしようと思い、再びスタート。今度も同じくらいのペースで序盤をこなすが、それほどつらくない。大きくペースを落とすことなく登りきって短い下り区間に繋げる。

下りはポジション改善のお陰で楽に速度が乗って、休みつつ加速してまた登りへ。

トンネル前がつらいが、失速しないよう乗り切っていく。

左カーブから最後の登りに入った時点でKOM確実のタイムだったため、ゴールの林道入り口まで速度維持してゴール。3.9km 2.5%(少し下り有り)のコースで7分3秒。44秒更新。Av.32km/h

ペース配分やコンディションでまだまだ更新できそうだが、他にも行きたいコースがいくつかある…

ドラコさんや、他の誰かに更新されたらまたアタックしよう。

帰宅して40kmくらい。平田前にリハビリしてるようではダメな気がするけど頑張ろう。