ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

再始動

8月22日

課題は沢山見つかった。

また今日から地道に楽しみながらやっていこう。

とりあえず、筋トレから。

プランク、サイドプランク、上体反らし、スクワット、ランジ、懸垂

どの種目でも、体幹を意識して綺麗なフォームを保つよう心掛ける。

体の使い方を覚えるには、自転車から降りてやったほうが良いこともあると思っている。こなすだけではダメで、どれだけ正確に意識して行えるか。

秋に向けて少しでも体重を増やしていかなければ。

この3ヶ月は、夏バテによる体重減少を防ぐため、とにかく空腹にならないように気をつけた。そのおかげで例年57kgほどまで落ちるこの時期に62kg以上をキープしている。体脂肪も多少ついているものの、自分の場合これくらいのほうが体調崩さず過ごせるから良い。

しかし、TTをするにはまだ軽すぎる。風に影響されにくくするため、最低あと3kgくらいは欲しいところ。かなり時間がかかりそうだが…

 

8月23日

チームTTは難しかったな、と思う。

チームTTの経験がない自分がリーダーというのも無理があった。

一度、経験的にも実力的にも引っ張ってもらう立場でチームTTをしてみたい。

 

そんなことを考えつつ、ローラーを回す。

クーラーをかけた部屋から扇風機で空気を送ることで、ローラー部屋の室温を多少下げることができた。

いつも通り負荷最大で回して、体の使い方を確認。何があっても崩れないフォームを目指す。

 

明日は晴れたらミルク周回練かな。