ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

AACA前日

疲労がまとわりつく。

朝はゆっくりめ。

研究室へ向かうが、途中で盆休みだと気付く。

まあ、大学は盆とか関係なく来る人が多いが、うちの研究室はそんなにガチガチではなく、誰も来なかった。

AACAのエントリーリストを見ると、大東さんやバニラさんといったAACA TTランキング上位の方々のほか、筧さんの名前もあり、場違いなところに踏み込んでしまった気がしてならなかった。

結局明日のことを考えているうちに何も出来なくなり、昼には帰った。

何もしてないのに疲れてしまい、昼寝。酷い生活だ…

夕方、ビアンキを引っ張り出して、軽く30分ほどローラーで脚を回しておく。

アップ程度の負荷で、途中何度か5秒くらいの高回転を入れる。

そのあと、Tarmacにチェーンを装着。変速確認。

 

毎月ある草レースなのに、身構え過ぎか。

どう頑張ったって、実力的にも機材的にも勝てるわけがないんだし、緊張するのは無駄だ。後半タレないようにだけ気をつけて楽しもう。

気温は一時期より収まっているが、やはり明日も風は吹くだろう。

往路と復路でペースを乱さないように気をつけよう。最初の1周はとにかく抑えめでいく。

序盤は無風条件で42〜43km/h程度の出力で回すように心掛けよう。風があるとどの程度か掴みにくいだろうけど…

自分は筋力に難があるから、105rpmを目安にする予定。

気が早いが、シマノ鈴鹿終わったら下半身の筋トレを強化したい。秋に向けてベースから作り直さないと。春に乗れなかったから冬場のベースが崩れ、現在はベースがないまま上に積み重ねてる感覚。気温が下がってきたら距離乗る練習もしよう。

100rpmを切るといつもすぐ疲れる。練習だと鍛えるために敢えて1枚重くして踏むこともあるけど、20分維持するならやはり105rpmが良い。無風なら52×16で43km/h。

スタートは52×18かな。カセットは11-23の11速。

 

だめだ、考えすぎだ。もう考えるのはやめよう。