読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポール星人のサイクリング日記

趣味で自転車を楽しむ鷹組ポール星人(元ビアンキ) です。 寒さに強く、暑さに弱い。

朝練ミルク周回 カーリーとトロバラ

4時起床。

今日で5日連続ライド(ローラーを含む)だが、距離短いのとリカバリーをしっかり行えているからか疲労は少ない。むしろ調子上向き。

いつも通りご飯と納豆。食べたあと、バナナがかなり黒くなっていることに気づき、バナナも胃袋へ。小さいやつ3本。

5時発。信号運も良く、早く着きすぎて取り敢えず1周。

まずまず。

集合場所に戻っても誰もいない。まさかの個人練習かー???wwww

と思っていると、5時半丁度にカーリー到着。

しかし、他には誰も来ない。

 

トロバラになってしまったが、スタート!

どの程度のペースか分からないため、探りながらいく。

まずミルクの坂28km/hくらいで登ってみる。カーリーかなり息上がってる。

ちなみにポール星人もけっこう苦しいw 

カーリーが回復するまでは自分先頭でいくことにする。

下って鹿間の坂。鹿間の坂を登って左折したあとの区間はいつも怖くてあまりスピード出せない。40km/hくらいで流す。

そのあと下ってゴール前の平坦に入ると、カーリーが復活して前に出てきた。

今日の失敗はここで長く牽かせ過ぎたこと。

そこそこのペースで牽いてるから、様子を見過ぎた。

結局信号まで牽かせてしまい、カーリー1周目序盤から苦しそう。

信号左折して僅かに登り基調のコンビニへ向かう道に入る。

左折後すぐ自分が前に出て、結局ここからゴールまでずっと自分先頭だった。

コンビニ前の登りは30km/hが限界なようで、それより上げないようにする。

ミルクの坂は25km/hを超えないように。

2周目に入った平坦は48km/hまで上げてみるが、付いてきている。

しかし、少し苦しそうか?

コンビニまでの登り基調は40km/h目安で、斜度がきつくなるところでは落としていく。ミルクの坂では久々にインナーを使う。3周目に入った平坦は45km/h。

そんな感じでゴール前の平坦まで行き、最後は下ってからゴールまで55km/h以上を維持。

 

カーリーはかなりつらそうで、予定していた長島は取りやめた。

1周目の登りで上げすぎたのと、前を牽かせすぎたのが今日の敗因だった。

余裕を持って交代出来る程度に牽く、ということを徹底していきたい。

あと、登りはとにかく抑えめ。登りは全員が疲れるが、下りや平坦は先頭だけが疲れる。当たり前だけど、平坦で頑張ったほうが効率いい。

今日は登りもあるコースで練習できたから、本番に向けて、どの程度のペースが最適なのか、なんとなく掴むことができた。

練習後はコンビニでジュース飲みながらお話。

帰宅して50km

今月、なんとか走行距離500kmをクリア。

1度も山に行っていないにも関わらず… である(笑)

距離乗れなくても、体幹トレや高負荷ローラー、個人TT練で密度の濃い練習が出来ていることは感じる。もちろん距離乗れたらそのほうが良いのだが…

 

明日はカナン、ピーターと練習。

テスト明けのカナンがいるので、前回のように無理させないよう気をつけよう…

怪我さえなければすぐ調子上げていけるだろうし。

今日もちゃんとリカバリーして、明日に備えよう!

来週はあまり乗れなさそうだから、この週末でTTポジションの感覚を体に染み込ませておきたい。